■Baroness

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■Yellow & Green/Baroness


Yellow & GreenYellow & Green
(2012/07/17)
Baroness

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 前作「Blue Record」にてヘビィロックの金字塔を打ち立てたアートメタルバンドであるBaronessの2012年リリースの3rdアルバム。多くの人々が前作の先の彼等の音を待ち望んでいたと思うが、今作はまさかの2枚組でのリリースというかなり気合の入った作品だ。2枚合わせて全18曲収録、3年の月日を費やして作り上げた壮大な作品であるが、同時にこれまでのアートメタル・ヘビィロックバンドとしてのBaronessのイメージを完全に壊しにかかっている大問題作に仕上がったとも言える。



 初期のBaronessは確かにメタル色の強いバンドであったし、前作ではそこにブルースだのルーツミュージックの要素を色濃く出して新たなヘビィロックの形を打ち出したが、今作は2枚組でこそあるが楽曲もこれまで以上にコンパクトになっており、ヘビィロックの要素がかなり後退し、ボーカルも完全にクリーントーンの歌に移行し、普遍的なロックにかなり接近し、メロウさを打ち出し、本当に今までに無いレベルで間口の広い作品になっているのだ。ヘビィロックバンドの新星として登場した彼等がヘビィロックを置き去りにしたという事件が正に今作だと思う。決してヘビィさが全く無い作品ではないのだけれども、disc1の第2曲「Take My Bones Away」なんかはストーナーロックなギターリフ主体で進行しつつも、もう一方のギターがメロウなアルペジオを聴かせているし、ボーカルはドスの利いたシャウトを封印しこれまでに無いレベルで歌っている。本当にスタンダードなロックに接近しまくっている事が、この序盤の楽曲を聴くだけで明白だ。また彼等の持ち味である変拍子を組み合わせたビートなんかは健在ではあるけれども、今作ではそれらのプログレッシブな要素を前面には出さなくなっているし、あくまでもご飯にかけるふりかけ程度のアクセントとして機能させているという印象。そして何よりもコーラスワークが今作では大きなキモになっている気もする。ツインボーカルによるたおやかなクリーントーンの歌が今までに無いレベルで格段に抒情性が増幅した楽曲と見事なシンクロを見せている。disc1第4曲「Little Things」ではそれらの要素がかなり浮き彫りになっていおるし、ラストのブルースとサイケデリックさが前面に出たギターソロなんか本当に素晴らしいと思う。disc1第6曲「Cocainium」ではアコギ主体の進行で今までに無いリリカルさを見せ付けてくれているし、その中で数多くのライブをこなしまくったバンド自体の強度も際立っているし、仕舞には大胆にシンセを導入しているし、半ばインディーロックの領域に突入している驚きがある。その中でヘビィさを押し出しているdisc1第8曲「Sea Lungs」ですら一つの開放感がストーナーなサウンドとキャッチーさとリリカルさが柔らかに混ざり合ってすらいる新境地も見せる。disc2の方でもそれは全く変わらず、disc2第1曲「Green Theme」でもミドルテンポの優しい静謐な調べからスケールを膨張させる爆音サウンドへの以降がポジティブなエネルギーを発揮しているし、disc2第2曲「Board Up the House」では完全に歌物ロックを展開。disc2第4曲「Foolsong」では完全にアメリカーナな旋律を展開し、哀愁の泣きのサウンドと歌が炸裂しているし、コンパクトな楽曲構成の中で広がっていくスケールの広大さは正にアメリカンロックの叡智を受け継いだからこそ生み出せた物だと思う。特にdisc2第8曲「The Line Between」はこれまでのBaronessのサウンドを覗かせながらも、完全にネクストレベルに到達しているからこそ生まれた新たなヘビィロック抒情詩であり、今作での変化は迷走ではなく進化である事を見事に証明しているのだ。



 確かにヘビィさとプログレッシブさはかなり鳴りを潜めているし、これまでのファンの間では間違いなく賛否両論が巻き起こる問題作ではあるかもしれないけど、新たなファンを大量に獲得出来るであろう間口の広さと器の大きさが今のBaronessにはあると思うし、聴き込めば聴き込む程に良さが堪能出来る作品だと思う。確かにこれまでの作品に比べたらインパクトや即効性は少し弱いかもしれないけど、本当に長い時間付き合える作品だし、前作に引き続いてBaronessはまた最高のアルバムを作り上げてくれたって僕は手放しで絶賛したい。そして今作の先にあるBaronessの新たな進化が今から楽しみで仕方ないのだ。



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■Blue Record/Baroness


ブルー・レコーズブルー・レコーズ
(2009/10/07)
バロネス

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 若きアートメタルバンドBaronessの2009年発表の2ndアルバムにして大傑作。00年代の最後の最後にとんでもない作品が登場したのではないだろうか?この作品は2010年代のヘビィロックを暗示付ける大きな足跡になったといえるし、個人的には2001年に発表されたConvergeの「Jane Doe」級のヘビィロックの金字塔だと思っている。Baronessの魅力はプログレッシブメタルを基調としたサウンドの中にポストロック・クサメタル・歌物ロック等のとにかく雑多な要素を持たせながら、単なる融合ではなくBaronessとしての圧倒的な個性としてそのサウンドを確立させてしまってる事だ。それでいてヘビィロックの攻撃的要素も剥き出しにしたサウンドをしっかり鳴らしている事は特筆すべき点だと思う。



 第2曲「The Sweetest Curse」の冒頭のズクズク刻まれる攻撃性の強いリフと野性味溢れるシャウトから歌心が光るやたら壮大なサビへと雪崩れ込み、中盤では下手したらクサメタルになってしまう勢いの泣きのギターソロと百花繚乱の展開を見せ付けている。第7曲「A Horse Called Golgotha」はブルージーなギターフレーズが印象的であり、どこかルーツとしてのロックのサウンドを持ちつつ、バンドとしての説得力と推進力はしっかりと見せ付ける。このアルバムから伺えるのは、知性と野生の対比、ヘビィさと哀愁、叫びと確かな歌、見事なコーラスワーク、ツインギターの絶妙な絡み、全てが進化を遂げている。


 
 前作の1stから確立してたBaronessのサウンドを今作でスケールアップとビルドアップさせた、その結果レトロでありブルージーなカラーも表れたにも関わらず、今の時代のヘビィロックの方法論の一つを見事に確立出来ているのでは無いだろうか?2010年のISIS来日でのサポートアクトでBaronessは初来日したが、そこで日本のリスナーに見せつけたは音源完全再現の圧倒的な演奏力と音源以上のスケールを持ったサウンドの広がりだった。この先の作品でもBaronessは進化を続けていくだろう。先人達をリスペクトしながらも、それらの模倣ではなく、それを踏まえた上での先を見据えたサウンド、Baronessは2010年代のヘビィロックを引っ張る存在として名乗りを上げた。



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メジャーの物からマニアックな物まで良い音楽を幅広く紹介してこうと思ってますが、ハードコアとかが多目だったりします。他にもコラム書いたりもしています。

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