■Vision Of Fatima

■スポンサーサイト


■rooms/Vision Of Fatima

CSOgtQJUkAAscAQ.png



 京都が生んだ超絶混沌躁鬱玉ことVOFの2015年リリースの3曲入りシングル。僕は今作で彼らの音源を初めてしっかり聴いたけど、2015年にここまで清く正しくカオティックハードコアの本質を見極めて継承したバンドがいたって事に驚いた。
 下手したらカオティッハードコアなんて物は手垢に塗れまくってしまっている物だと思われてしまっている部分もある。でもVOFが選んだのはそこに新しい要素を持ち込むのでも、その表層のみをチャラチャラコピーするのでも無かった。CONVERGEが持っているハードコアの深層を継承する道を選んだのだ。



 実際数多くのCONVERGEフォロワーがこの10年以上で多々登場したけど、それらの殆どはカオティックハードコアのテクニカルさの部分や分かりやすい部分だけをトレースしたバンドばかりだったし、それらのバンドの存在がカオティック自体のブランド的な価値を下げてしまっているのかもしれない。
 だけどVOFは違った。CONVERGEが持つ強靭な強さ、その裏に隠された脆さや繊細さ、混沌の中で泣きじゃくる音。それらをレペゼン京都スタイルに変換したのだ。正統派なバンドであるが故にはみ出しまくっているバンドだとも思うし、実はこうした王道のままオルタナティブであり続けるバンドって東京よりも関西の方が多い気もする。
 もうタイトルだけで「分かっている」感しかない第1曲「Your Pain/My Gain」から狂気のエンジンはトップギア。ツインギターのリフを不協和音と共にゴリゴリに刻み付けるパートから、メロディアスに絶望感がバーストするパートの対比を生かし、シンガロングパートも盛り込みながらも、音が急降下だけを続けていく。
 よりメロディアスさを加えながらも鬱々した空気も充満させている第2曲「Reccurence」もそうだけど、一見あらゆる要素がクロスオーヴァーしている様な音にも感じるし、激のパートの中に聴かせる美のパートを盛り込んで、でも勢いは全く衰えさせないって方法論も使っているけど、他のジャンルの音を取り入れたのではないカオティックハードコアのまま進化した音を放出している。
 最終曲「The Other Closet」はVOFが提示するラリったテンションの中で音を繰り出しながらも、その怒りの裏側にある悲しみも見事に表現したハードコアの理想形だ。



 音源の完成度も高いけどVOFはライブの方も素晴らしく、全てを振り切ったハイボルテージな躁鬱っぷりを爆発させまくり、混沌を混沌のままで加速させ、観る人々に衝撃を与え続けている。
 正しすぎた故に優等生になれなかったハードコアをVOFは鳴らしている。だけどVOFは誰かのコピーバンドである事を否定しただけだ。本物のカオティックハードコアがそこにある。




プロフィール

AKSK

Author:AKSK
メジャーの物からマニアックな物まで良い音楽を幅広く紹介してこうと思ってますが、ハードコアとかが多目だったりします。他にもコラム書いたりもしています。

タグ別記事表示

日本 ライブレポ 激情系ハードコア アメリカ スラッジ ポストメタル ポストハードコア ポストロック カオティックハードコア ドゥーム エモ オルタナティブロック イギリス サイケ フランス アンビエント ストーナー ネオクラスト ドローン ドイツ シューゲイザー ハードコア ロック グラインドコア プログレ ギターロック ポストブラックメタル インタビュー マスロック ポストパンク デスメタル スウェーデン カナダ モダンへビィネス スラッシュメタル ブラックメタル ギターポップ エクスペリメンタル エレクトロニカ ジャンクロック イタリア インダストリアル ベルギー フューネラルドゥーム グランジ ノルウェー 年間BEST ジェント オーストラリア スペイン アコースティック ポップス プログレッシブメタル ラーメン ブラッケンドハードコア フォーク ミニマル モダンヘビィネス ニューウェイブ パワーヴァイオレンス ロシア ゴシックメタル ハードロック ファストコア ノイズ ニュースクールハードコア フィンランド メタルコア ゴシックドゥーム トリップホップ ヒップホップ 自殺系ブラックメタル オランダ 駄盤珍盤紹介 アブストラクト ノーウェイブ クラウトロック ダブ ヘビィロック パンク ゴシック ダブステップ ノイズコア シンガポール ラトビア ミクスチャー チェコ インディーロック メロディックパンク テクノ ポーランド ドラムンベース ウィッチハウス オルタナティブ アイルランド デンマーク スイス ヘビィネス メキシコ ポジパン ジャズ ヴィジュアル系 アシッドフォーク メタル ブルデス 声優 ボイスCD ドリームポップ トラッドフォーク クラストコア スクリーモ カントリー プリミティブブラック 韓国 ハンガリー アイスランド イラン シンフォニックブラック ギリシャ スコットランド USハードコア ポルトガル ガレージ ソフトロック フリージャズ モダンクラシカル 台湾 トルコ ファンク 

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

カウンター

