■Lifeblood

■Shattered Wishes/Lifeblood

wt046.jpg



 2013年に結成された国産デプレッシブブラックメタルバンドLifebloodの1stアルバム。リリースはFuneral MothのアルバムもリリースしたWeird Truth Productionsから。
 全8曲となる今作はLifebloodの持ち味である儚く陰鬱な空気感がパッケージングされた力作となっている。



 看板こそデプレッシブブラックメタルであるけど、実はブラックメタル要素はそこまである訳では無く、ドゥームメタル等の要素も盛り込みながらも、実はブラックメタルでもドゥームでも無い独特の音を生み出している。エッセンスとしては確かにそれらの要素は十分にあるけど、それだけでは説明できない音楽性だ。
 Lifebloodの持ち味は引き算の美学が光る楽曲構築論と、その中にあるメロディセンスだろう。フロントマンの浅井氏の書くメロディやリフは非常にシンプルで音数が少なめな物ではあるけど、だからこそ物悲しさと詫寂がある物に仕上がった。
 ギターフレーズはシンプルである一方で、ベースラインはかなり凝った物になっており、独特の高揚感をベースが生み出し、リズム楽器としてだけではなく、Lifebloodにとって第二のメロディ楽器として機能している。
 ディストーションギターによる音なのに、自然とクリーントーンな音が想起され、不思議と凶悪な重さを感じさせないのもLifebloodの持ち味だ。精神的な重さと暗さこそ凄まじいけど、それをさっぱりとした味付けにしているから聴いていて飽きないし浸れる。
 特に第3曲「Numb」は浅井氏のメロディセンスが光る名曲となっており、このバンドにとってブラックメタルの看板は実は必要ないのかもしれないと思ったりもしてしまう。そうしたカテゴライズ抜きにして、暗い音楽が好きな人を虜に出来るだけの物がこのバンドにはあるのだ。
 ミックスもローファイなニュアンスがありながらも音の輪郭がくっきりした絶妙な物。ディストーションとクリーントーンの対比でメロディをより際立たせる第4曲「Stench Of Excessive Self-Consciousness」は特にそんな音作りが映える。
 約10分に渡って終わりなき絶望の螺旋階段を下る最終曲「Shattered Wishes」以外はどれも平均5分程の尺の曲になっているのも大きい。長すぎず短すぎず腹八分目で酔いしれる事が出来る作品だからこそ胃もたれしないバランスが生まれていると僕は思う。



 このスロウテンポの物悲しいミニマリズムな美しい楽曲たちは、実は割礼辺りの日本語サイケデリックのバンドの持つセンスと通じる物があると僕は勝手に思っており、エクストリームミュージックの濃度を保ったまま、それを極端にしないである意味普遍的にアレンジした作品だとも言える。
 ふと落ち込んだ時に絶妙な距離感で寄り添ってくれるどこか優しさすら感じたりする作品。シンプルさとメロディセンスを磨き上げたからこそ生み出せた儚い灰色の全8曲。




プロフィール

AKSK

Author:AKSK
メジャーの物からマニアックな物まで良い音楽を幅広く紹介してこうと思ってますが、ハードコアとかが多目だったりします。他にもコラム書いたりもしています。

タグ別記事表示

日本 ライブレポ 激情系ハードコア アメリカ スラッジ ポストメタル ポストハードコア ポストロック カオティックハードコア ドゥーム エモ オルタナティブロック イギリス サイケ フランス アンビエント ストーナー ネオクラスト ドローン ドイツ シューゲイザー ハードコア ロック グラインドコア プログレ ギターロック ポストブラックメタル インタビュー マスロック ポストパンク デスメタル スウェーデン カナダ モダンへビィネス スラッシュメタル ブラックメタル ギターポップ エクスペリメンタル エレクトロニカ ジャンクロック イタリア インダストリアル ベルギー フューネラルドゥーム グランジ ノルウェー 年間BEST ジェント オーストラリア スペイン アコースティック ポップス プログレッシブメタル ラーメン ブラッケンドハードコア フォーク ミニマル モダンヘビィネス ニューウェイブ パワーヴァイオレンス ロシア ゴシックメタル ハードロック ファストコア ノイズ ニュースクールハードコア フィンランド メタルコア ゴシックドゥーム トリップホップ ヒップホップ 自殺系ブラックメタル オランダ 駄盤珍盤紹介 アブストラクト ノーウェイブ クラウトロック ダブ ヘビィロック パンク ゴシック ダブステップ ノイズコア シンガポール ラトビア ミクスチャー チェコ インディーロック メロディックパンク テクノ ポーランド ドラムンベース ウィッチハウス オルタナティブ アイルランド デンマーク スイス ヘビィネス メキシコ ポジパン ジャズ ヴィジュアル系 アシッドフォーク メタル ブルデス 声優 ボイスCD ドリームポップ トラッドフォーク クラストコア スクリーモ カントリー プリミティブブラック 韓国 ハンガリー アイスランド イラン シンフォニックブラック ギリシャ スコットランド USハードコア ポルトガル ガレージ ソフトロック フリージャズ モダンクラシカル 台湾 トルコ ファンク 

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

カウンター