■スポンサーサイト


■Prick/Melvins


PrickPrick
(1994/08/05)
Melvins

商品詳細を見る




 Melvinsと言えば今もなお地下世界の帝王として君臨する最重要バンドの一つであり、数多くの名盤を生み出し、数多くのフォロワーを生み出し、グランジ・ドゥームに大きな影響と功績を今もなお与え続けている本当に偉大なバンドである。いやマジで。そんな地下世界の帝王が94年に発表した今作はMelvins史上どころかロック史の中でも屈指の駄盤である。しかも恐らくは狙って作られた駄盤、本当にタチの悪過ぎるおふざけとしか言えない作品だ。そもそも本来の極悪極まりないヘビィロックをブチかましてるMelvinsはここにはいないんだから。



 どんな作品かを説明するのすらもうアレではあるけど、まず第1曲から何か謎のアナウンスと生活音みたいなのをただ録音しただけの音が流れてくる。ここまではまだ作品のSE的な物なのかもしれないけど、残念ながらここには本気のMelvinsはいねえんだよ!ただ悪ふざけしてる馬鹿しかいねえんだよ!適当に何か演奏してるMelvinsが聴こえてきたと思ったら唐突に終わる2曲目、いよいよ本番かと盛り上がりを見せたギターの音で始まり聴き手に期待だけさせて何も始まらずに終わる3曲目、ライブ前の観客のどよめきをただ録音しただけの4曲目。もうお分かり頂けたと思いますが、完全に悪意しか感じない。もう真面目にやって駄目になった作品じゃなくて、最初から真面目にやる気なんてなかったんやって勢いである。
 そして地獄はまだ続く。ただ同じフレーズを延々と適当に弾いてるだけの5曲目、街のざわめきと何かどっかの民族楽器みたいな音が聴こえるだけの6曲目、はい悪夢ですマジで。発信してるノイズと適当にタムを叩いただけのドラムが録音されただけの7曲目、やっとちゃんとビートを刻むドラムの音が聴こえたと思えば、教会の鐘の音を延々と流してるだけの8曲目。何かもう、スタジオでの練習合間の適当なジャムセッションとか、暇過ぎて録音してみた音を加工しただけにすら思えてきた。マジで何がしたいんだMelvinsである。オッサンが何か一言喋り、その後は無音のまま終わる9曲目とか本気で悪意しか感じない。
 そして10曲目にしてやっとマトモな演奏が始まる。これは間違いなくMelvinsの音と言って過言では無い。10曲目にしてやっとだよ!でもこれ多分スタジオで適当に合わせたのを録音しただけだろうな。ボーカル入ってないし。そしてこれが今作で唯一マトモな曲ってどうなのよ?そしてラストの11曲目は本当に拷問。何か適当に叩いてるドラムの音に牛の鳴き声とか変な声とか重ねただけ。展開?無いよ。しかもこれ14分もあるんだぜ!?そんなこんなで最後まで何をしたいか分からないまま作品は終わる。



 といった完全にふざけてるだけの駄盤。これ普通にMelvinsの作品だって期待して買ったら絶対に泣くレベル。だって普通におふざけを録音しただけの駄盤だもん!!まあMelvinsはこういった部分を含めてMelvinsなのは分かるけどさあ…ただこれをCDにして商品として出してしまう辺りに本気で悪意しか感じませんわ…今作は熱心なMelvinsファン以外は買う必要無いです。ただのコレクターアイテムです。本当にMelvinsが大好きで全作品ちゃんとコンプリートしたい人以外はマジで買う必要は無いです。まあこれ聴いて思ったのは…

バズの金髪トリ頭を毟り取ってやりたくなったわ!!

■コメント

■承認待ちコメント []

このコメントは管理者の承認待ちです

■承認待ちコメント []

このコメントは管理者の承認待ちです
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

AKSK

Author:AKSK
メジャーの物からマニアックな物まで良い音楽を幅広く紹介してこうと思ってますが、ハードコアとかが多目だったりします。他にもコラム書いたりもしています。

タグ別記事表示

日本 ライブレポ 激情系ハードコア アメリカ スラッジ ポストメタル ポストハードコア ポストロック カオティックハードコア ドゥーム エモ イギリス オルタナティブロック サイケ フランス アンビエント ネオクラスト ストーナー ドイツ ドローン シューゲイザー ロック ハードコア プログレ ギターロック グラインドコア ポストブラックメタル インタビュー マスロック ポストパンク デスメタル スウェーデン カナダ モダンへビィネス ブラックメタル ギターポップ エクスペリメンタル スラッシュメタル イタリア エレクトロニカ ジャンクロック インダストリアル ベルギー フューネラルドゥーム グランジ スペイン 年間BEST オーストラリア ノルウェー ジェント アコースティック モダンヘビィネス プログレッシブメタル ポップス ブラッケンドハードコア フォーク ミニマル ニューウェイブ ラーメン ゴシックメタル ロシア ファストコア ハードロック ノイズ ニュースクールハードコア メタルコア パワーヴァイオレンス フィンランド 駄盤珍盤紹介 ヒップホップ オランダ トリップホップ アブストラクト 自殺系ブラックメタル ゴシックドゥーム ヘビィロック ミクスチャー ラトビア ダブ クラウトロック シンガポール ノーウェイブ ノイズコア ゴシック パンク ダブステップ メロディックパンク テクノ インディーロック チェコ ポーランド ドラムンベース ウィッチハウス オルタナティブ アイルランド デンマーク スイス ヘビィネス メキシコ ポジパン ジャズ ヴィジュアル系 アシッドフォーク メタル ブルデス 声優 ボイスCD ドリームポップ トラッドフォーク クラストコア スクリーモ カントリー プリミティブブラック 韓国 ハンガリー アイスランド イラン シンフォニックブラック ギリシャ スコットランド USハードコア ポルトガル ガレージ ソフトロック フリージャズ モダンクラシカル 台湾 トルコ ファンク 

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

カウンター

