■結局一億分の一の意見は誰の耳にも届かない/killie

結局一億分の一の意見は誰の耳にも届かない



 フランスのレーベルsalvationから発表された2曲入りのレコード。2曲入りでありながら20分越えの大作志向のkillieが前面に出た作品となっている。激情の枠の中にありながら、その複雑な楽曲構成はkillieの大きな魅力の一つではあるが、その要素が前面に出た作品だ。計算され尽くした混沌と、統率されていながらも破綻寸前のカタルシスとしての激情系ハードコア。それが本当に前面に出ており、killieが激情の枠を超えたプログレッシブさを持ったバンドである事が分かる作品となっている。



 第1曲「歌詞は客の耳に届かない」は不穏なアルペジオとアコギの旋律から始まり、そこから変拍子を駆使したkillie流激情ハードコアへと一気に雪崩れ込む、同じフレーズを繰り返したりする事無く、非常にドラマティックで突拍子も無い展開を持ちながらも楽曲の中でそれらは完全な形で統率されている混沌だ。特に中盤のパートなんて完全にマスロックの音になっている。タイトなドラムとそれぞれの空白をそれぞれの音で埋めるかの様なベースと2本のギター、そして必殺のキメがこれでもかと放たれる様は正にカタルシス。そして再びスロウテンポになり不穏で壮大な音になり最後は変拍子を駆使したキメが不穏に繰り返されて終わるという結末を迎える。
 そして第2曲「一億分の一」はkillieで最も壮大な楽曲であり、killieの怒りの要素が最も出た楽曲だ。半分近くがポエトリーリーディングで歌われ、その言葉の一つ一つはkillieが訴える怒りそのものといっても良い言葉だ。そこから伊藤氏と吉武氏の絶唱の掛け合いボーカル、変拍子駆使のジェットコースターの様な疾走感のハードコアに雪崩れ込み、そこから一気にkillie屈指のスケールを持つパートへつ繋がっていく。物悲しい旋律が一気に支配し、その不協和音と暗闇の中で蹲ったまま狂っていくかの様な感覚、それが終わり無く続き、その音の全てが一つの塊になって降り注ぎ、救い無い感情のまま怒りを吐き出し終わっていく。



今作は日本では販売されなかった作品だ。それはkillieの意志が本当に出された作品でありながら日本で販売されてない事には日本のリスナーに対するアンチテーゼが本当に大きいからだ。それは「一億分の一」を聴くと嫌でも伝わってくる。だからこそ今作を日本でもリリースして欲しかった限りだ。勿論killie側にも意志があるのは分かるけど、これだけの完成度を持った音とどこまでも真摯な意志はやはりもっと多くの人に届く形にして欲しいと考えたりするのだ。killieのインディペンデントの精神やその統率された混沌としての激情系ハードコアの音に僕は心の底から惹かれている。だからこそその音をもっと多くの人に伝えて欲しいのだ。僕の我侭であるのは百も承知だがkillieはそれだけの物を持ったバンドなのであるから。
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

AKSK

Author:AKSK
メジャーの物からマニアックな物まで良い音楽を幅広く紹介してこうと思ってますが、ハードコアとかが多目だったりします。他にもコラム書いたりもしています。

タグ別記事表示

日本 ライブレポ 激情系ハードコア アメリカ スラッジ ポストメタル ポストハードコア ポストロック カオティックハードコア ドゥーム エモ オルタナティブロック イギリス サイケ フランス アンビエント ストーナー ネオクラスト ドローン ドイツ シューゲイザー ハードコア ロック グラインドコア プログレ ギターロック ポストブラックメタル インタビュー マスロック ポストパンク デスメタル スウェーデン カナダ モダンへビィネス スラッシュメタル ブラックメタル ギターポップ エクスペリメンタル エレクトロニカ ジャンクロック イタリア インダストリアル ベルギー フューネラルドゥーム グランジ ノルウェー 年間BEST ジェント オーストラリア スペイン アコースティック ポップス プログレッシブメタル ラーメン ブラッケンドハードコア フォーク ミニマル モダンヘビィネス ニューウェイブ パワーヴァイオレンス ロシア ゴシックメタル ハードロック ファストコア ノイズ ニュースクールハードコア フィンランド メタルコア ゴシックドゥーム トリップホップ ヒップホップ 自殺系ブラックメタル オランダ 駄盤珍盤紹介 アブストラクト ノーウェイブ クラウトロック ダブ ヘビィロック パンク ゴシック ダブステップ ノイズコア シンガポール ラトビア ミクスチャー チェコ インディーロック メロディックパンク テクノ ポーランド ドラムンベース ウィッチハウス オルタナティブ アイルランド デンマーク スイス ヘビィネス メキシコ ポジパン ジャズ ヴィジュアル系 アシッドフォーク メタル ブルデス 声優 ボイスCD ドリームポップ トラッドフォーク クラストコア スクリーモ カントリー プリミティブブラック 韓国 ハンガリー アイスランド イラン シンフォニックブラック ギリシャ スコットランド USハードコア ポルトガル ガレージ ソフトロック フリージャズ モダンクラシカル 台湾 トルコ ファンク 

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

カウンター