■2011年BESTソング10

第1位:フレア/Boris





第2位:Mladek/Russian Circles

第3位:The Long Now/Grown Below

第4位:Primum Movens/Light Bearer

第5位:The Stamped/TotorRo

第6位:Deep Politics/Grails

第7位:Urja Ibra/Kuroi Mori

第8位:Clawmaster/Ghost Brigade

第9位:Hell/LOSTAGE

第10位:Inversion Operation/heaven in her arms





今年愛聴した10曲はこんな感じになりました。1位は今年色々と話題の多かったBorisですが、まさかのアニソン・ロキノンテイストの楽曲で戸惑った人も多かったと思いますし、僕も最初はBorisに何があったんだ!?ってなりました。でもBorisが本来の爆音を敢えて抑えてポップの方向に突き抜けるエクストリームさを求めた楽曲でもあるし、本来爆音サウンドを抑えれば「俺を捨てたところ」も「Korosu」も「フレア」に連なっている楽曲でもあると思います。本来持っていたBorisのポップサイドの魅力を高い精度で体現しているし、リスナーの期待を良い意味で裏切り続けるという意味ではBorisは何も変わっていないと思います。この「フレア」からBorisはどこに向かうのかは僕としてもかなり気になる所です。
2位~5位の3曲はポストメタルな3曲ですが、こちらもかなり愛聴しました。6位からはポストロック・エレクトロニカ・ゴシックドゥーム・ポストハードコア・激情系ハードコアとかなりバラバラになっていたりしますけど、自分の日常生活の中で本当に再生する機会は多かったと思います。
色々と語りたい事もありますが、そこら辺は年間BESTアルバムと内容が被りそうなのでここでは省かせて頂きますけど、今年はやはりBorisの「フレア」が僕の中でのアンセムになりました。
スポンサーサイト
タグ : 年間BEST

■コメント

■Re: 2011年BESTソング10 [だっぷんセレナーデ]

これは納得の一位。

■Re: 2011年BESTソング10 [AKSK]

ええ。フレア以外にあり得なかったですw

■Re: 2011年BESTソング10 [Led Berry]

ボリスのNEW ALBUMは、アルバム持ってないですが、かなり好きですwww
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

AKSK

Author:AKSK
メジャーの物からマニアックな物まで良い音楽を幅広く紹介してこうと思ってますが、ハードコアとかが多目だったりします。他にもコラム書いたりもしています。

タグ別記事表示

日本 ライブレポ 激情系ハードコア アメリカ スラッジ ポストメタル ポストハードコア ポストロック カオティックハードコア ドゥーム エモ オルタナティブロック イギリス サイケ フランス アンビエント ストーナー ネオクラスト ドローン ドイツ シューゲイザー ハードコア ロック グラインドコア プログレ ギターロック ポストブラックメタル インタビュー マスロック ポストパンク デスメタル スウェーデン カナダ モダンへビィネス スラッシュメタル ブラックメタル ギターポップ エクスペリメンタル エレクトロニカ ジャンクロック イタリア インダストリアル ベルギー フューネラルドゥーム グランジ ノルウェー 年間BEST ジェント オーストラリア スペイン アコースティック ポップス プログレッシブメタル ラーメン ブラッケンドハードコア フォーク ミニマル モダンヘビィネス ニューウェイブ パワーヴァイオレンス ロシア ゴシックメタル ハードロック ファストコア ノイズ ニュースクールハードコア フィンランド メタルコア ゴシックドゥーム トリップホップ ヒップホップ 自殺系ブラックメタル オランダ 駄盤珍盤紹介 アブストラクト ノーウェイブ クラウトロック ダブ ヘビィロック パンク ゴシック ダブステップ ノイズコア シンガポール ラトビア ミクスチャー チェコ インディーロック メロディックパンク テクノ ポーランド ドラムンベース ウィッチハウス オルタナティブ アイルランド デンマーク スイス ヘビィネス メキシコ ポジパン ジャズ ヴィジュアル系 アシッドフォーク メタル ブルデス 声優 ボイスCD ドリームポップ トラッドフォーク クラストコア スクリーモ カントリー プリミティブブラック 韓国 ハンガリー アイスランド イラン シンフォニックブラック ギリシャ スコットランド USハードコア ポルトガル ガレージ ソフトロック フリージャズ モダンクラシカル 台湾 トルコ ファンク 

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

カウンター