■10/30/96 SAPPORO,JAPAN COUNTERACTION /FUGAZI


10/30/96 SAPPORO,JAPAN COUNTERACTION10/30/96 SAPPORO,JAPAN COUNTERACTION
(2011/12/28)
FUGAZI(フガジ)

商品詳細を見る




 90年代のポストハードコアシーンの最重要バンドであるイアン・マッケイ率いるFUGAZI。現在でも数多くのバンドに多大過ぎる影響を与えるバンドであるFUGAZIだが、そんな彼等が「FUGAZI LIVE SERIES」として自らのキャリアの多大なるライブ音源を配信にて販売開始したのは記憶に新しいが、今作はその中の一つである96年の札幌での日本公演の時の音源を日本国内限定でCD化し、disk unionから1000枚限定で2011年末に発売された物だ。当然の事ながら今作は瞬く間に完売し廃盤となっている。FUGAZI級の知名度のバンドの貴重な音源を1000枚限定で販売された事に対する憤りは個人的に凄いあったりするのだけれども、それ抜きにしてFUGAZIの貴重であり素晴らしいライブを堪能できる作品だ。



 今作では当時最新作であった「Red Medicine」の楽曲を中心にプレイしているが、それ以前の作品の楽曲もプレイし、更には当時はまだ発表されていなかったFUGAZIの最高傑作である「END HITS」の楽曲もプレイされているというファンには本当に堪らない内容。音質自体は決して良くないのだけれども、音からはFUGAZIの持っている緊迫した空気と衝動が確かに伝わってくる。ド頭の「Birthday Pony」でいきなり殺されてしまった。そこから続く「Downed City」は一気に血管がブチ切れそうになるレベルだ。どの楽曲もスタジオ音源以上にタイトにプレイされているし、満遍なく自らのキャリアの作品からプレイしているが、どの作品の楽曲もそのタイトさによって統率されている印象も受ける。「Reclamation」の動と静を巧みに操り、その中でバーストする激情も堪らないし、「Five Corporations」や「Margin Walker」のハードコアの即効性が生み出す格好良さも別格。しかし「END HITS」に収録されている「No Surprise」の静謐な空気と今にも神経が引き千切られそうな緻密な緊張感と空気はスタジオ音源以上だし、空白すら聴かせるFUGAZIのポストハードコアサウンドの真髄をダイレクトに体感する事が出来る筈だ。そこから最後の最後まで本当に続く名曲の嵐、イアンのMCを含めて体感出来るのはFUGAZIの音源を超えた生々しいハードコアの先のハードコアの緊迫であり、終盤の最初期の名曲「Waiting Room」から「Red Medicine」収録の「Forensic Scene」まで何ら本質は変わってはいない。自らの激情を更に高次元で表現したバンドがFUGAZIであり、それを更に明確にしたのが彼等のライブである、ただそれだけなのだ。



 90年代のハードコアのカリスマとして君臨したFUGAZIが何故これほどまでのカリスマとなったのか、今作を聴いた事によってそれを再認識した。FUGAZIの新しいハードコアを生み出すと言う理念は勿論ではあるけれど、それ以上に一瞬の空気すら支配してしまう緊迫と暴発のアンサンブル、それこそがFUGAZNIの最大の魅力であると僕は思う。決して音質は良くないし、若干音圧が弱いのは残念ではあるけれども、そんな事は全くどうでも良くなってしまうレベルで生々しい衝動がパッケージされた作品だ。
 前述の通り、今作は1000枚限定で販売され現在では廃盤となりCDでの入手は困難になってしまっているが、「FUGAZI LIVE SERIES」のページにてMP3での購入は可能になっている。今作を入手出来なかったけど音だけでも良いから触れたい人は是非とも下記リンクから購入して欲しい。



10/30/96 SAPPORO,JAPAN購入ページ



スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

AKSK

Author:AKSK
メジャーの物からマニアックな物まで良い音楽を幅広く紹介してこうと思ってますが、ハードコアとかが多目だったりします。他にもコラム書いたりもしています。

タグ別記事表示

日本 ライブレポ 激情系ハードコア アメリカ スラッジ ポストメタル ポストハードコア ポストロック カオティックハードコア ドゥーム エモ オルタナティブロック イギリス サイケ フランス アンビエント ストーナー ネオクラスト ドローン ドイツ シューゲイザー ハードコア ロック グラインドコア プログレ ギターロック ポストブラックメタル インタビュー マスロック ポストパンク デスメタル スウェーデン カナダ モダンへビィネス スラッシュメタル ブラックメタル ギターポップ エクスペリメンタル エレクトロニカ ジャンクロック イタリア インダストリアル ベルギー フューネラルドゥーム グランジ ノルウェー 年間BEST ジェント オーストラリア スペイン アコースティック ポップス プログレッシブメタル ラーメン ブラッケンドハードコア フォーク ミニマル モダンヘビィネス ニューウェイブ パワーヴァイオレンス ロシア ゴシックメタル ハードロック ファストコア ノイズ ニュースクールハードコア フィンランド メタルコア ゴシックドゥーム トリップホップ ヒップホップ 自殺系ブラックメタル オランダ 駄盤珍盤紹介 アブストラクト ノーウェイブ クラウトロック ダブ ヘビィロック パンク ゴシック ダブステップ ノイズコア シンガポール ラトビア ミクスチャー チェコ インディーロック メロディックパンク テクノ ポーランド ドラムンベース ウィッチハウス オルタナティブ アイルランド デンマーク スイス ヘビィネス メキシコ ポジパン ジャズ ヴィジュアル系 アシッドフォーク メタル ブルデス 声優 ボイスCD ドリームポップ トラッドフォーク クラストコア スクリーモ カントリー プリミティブブラック 韓国 ハンガリー アイスランド イラン シンフォニックブラック ギリシャ スコットランド USハードコア ポルトガル ガレージ ソフトロック フリージャズ モダンクラシカル 台湾 トルコ ファンク 

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

カウンター