■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■Februus/Uneven Structure


FebruusFebruus
(2011/11/08)
Uneven Structure

商品詳細を見る




 新たなヘビィロックの形として現在大きな盛り上がりを見せているDjentのシーンだが、フランスとスウェーデンの6人組であるUneven StructureがついにDjentのシーンに大きな金字塔とも言うべき傑作を生み出した。2011年に満を持してリリースされた1stアルバムである今作はその進化を見せ付ける大傑作と言える。若き才能が生み出した深遠かつ広大なヘビィロックの世界がここにある。



 そもそもDjentとはMeshuggahの流れから生まれた変拍子駆使でテクニカルなサウンドを聴かせる新世代のヘビィロックの形であり、09年に発表したEPである「8」では彼等もそのMeshuggah直系型のDjentを鳴らしていたのだが、今作でいきなり大化けしてしまってる。テクニカルなDjentの暴虐さはそのままに、ポストメタル的叡智を盛り込んだ事によって、楽曲のスケールは格段のアップし、正に宇宙Djentとしか言えない出来になっている。特に今作のリードトラックになっている第1曲「Awaken」の完成度が本当に高い。クリーンなギターが物語の始まりを告げたかと思えば、これぞDjentと言うべき超テクニカルかつ激重のポリリズム駆使の複雑かつ緻密なビートと、3本のギターが複雑に絡み、ブルータルでありながら、超次元の音を奏でる、激情のままに叫ぶボーカルも手伝ってかこの序盤だけでも相当な破壊力になっているのだけれど、サビでクリーントーンのボーカルになり情景豊かな歌声と共に楽器隊の音が一気に壮大さを極めていく様は本当に美しい。そしてそのままポストメタル的サウンドスケープに変貌し、激烈なサウンドを唸らせながら、聴き手の心にも入り込む繊細さも同時に放出し、途方も無い広大な世界へと連れ去っていく。この1曲だけでも今作の凄まじさは十分に伝わると思うが、他の楽曲の完成度も負けずに素晴らしい物になっている。第2曲「Frost」ではデスメタルの破壊的サウンドを出しながらも、同時に空間的な音色がその暴虐の音を際立たせるだけで無く、音階の重みと楽曲のスケールの重みが調和して広大な世界へと導く。3本のギターはそれぞれが卓越した技術を見せ付けるフレーズを展開しながら、ギターが3本いるという編成を最大限に生かし、サウンドの幅を本当に上手く広げている。またブルータルなパートとクリーントーンのボーカルと美しい旋律が魅せる奥行き深くエモーショナルなパートの落差も彼等のサウンドのスケールアップに一役買っている。空間的な音作りのパートやアンビエントなカラーのパートも効果的に取り入れ楽曲の説得力を更に高めている点も彼等の緻密さを極めたDjentサウンドをより明確にしているし、本当に完成度の高さに脱帽するしか無い。最終曲「Finale」に至ってはインストで異世界へと連なる美しい旋律と、今作屈指のスケールで描かれるヘビィロックのオーケストラな楽曲で締めるのだから本当に徹底して壮絶かつ広大な宇宙を描く音楽となっている。また今作は2枚組でdisc2の方は長尺のアンビエントドローンが3曲収録されており、そちらはDjentを完全に放棄してしまったまた違う次元の宇宙を描いている。もう何が何やらだ。



 典型的なDjentバンドだった彼等が今作で常軌を逸した進化を遂げ、Djentの先のDjentを鳴らしヘビィロックの新たな可能性を期待させるだけの作品を生み出した事の意味は本当に大きい。若き才能が切磋琢磨し合うDjentのシーンだが、ついに決定打とも言える作品が生まれた、これでまだ1stアルバムだから本当に恐ろしいし、若さを感じさせない成熟具合も今作には存在している。数多くのヘビィロックの猛者に負けないだけの傑作、これからが本当に恐ろしくなるバンドだ。



スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

AKSK

Author:AKSK
メジャーの物からマニアックな物まで良い音楽を幅広く紹介してこうと思ってますが、ハードコアとかが多目だったりします。他にもコラム書いたりもしています。

タグ別記事表示

日本 ライブレポ 激情系ハードコア アメリカ スラッジ ポストメタル ポストハードコア ポストロック カオティックハードコア ドゥーム エモ イギリス オルタナティブロック サイケ フランス アンビエント ネオクラスト ストーナー ドイツ ドローン シューゲイザー ロック ハードコア プログレ ギターロック グラインドコア ポストブラックメタル インタビュー マスロック ポストパンク デスメタル スウェーデン カナダ モダンへビィネス ブラックメタル ギターポップ エクスペリメンタル スラッシュメタル イタリア エレクトロニカ ジャンクロック インダストリアル ベルギー フューネラルドゥーム グランジ スペイン 年間BEST オーストラリア ノルウェー ジェント アコースティック モダンヘビィネス プログレッシブメタル ポップス ブラッケンドハードコア フォーク ミニマル ニューウェイブ ラーメン ゴシックメタル ロシア ファストコア ハードロック ノイズ ニュースクールハードコア メタルコア パワーヴァイオレンス フィンランド 駄盤珍盤紹介 ヒップホップ オランダ トリップホップ アブストラクト 自殺系ブラックメタル ゴシックドゥーム ヘビィロック ミクスチャー ラトビア ダブ クラウトロック シンガポール ノーウェイブ ノイズコア ゴシック パンク ダブステップ メロディックパンク テクノ インディーロック チェコ ポーランド ドラムンベース ウィッチハウス オルタナティブ アイルランド デンマーク スイス ヘビィネス メキシコ ポジパン ジャズ ヴィジュアル系 アシッドフォーク メタル ブルデス 声優 ボイスCD ドリームポップ トラッドフォーク クラストコア スクリーモ カントリー プリミティブブラック 韓国 ハンガリー アイスランド イラン シンフォニックブラック ギリシャ スコットランド USハードコア ポルトガル ガレージ ソフトロック フリージャズ モダンクラシカル 台湾 トルコ ファンク 

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。