■SHY, LOW/SHY, LOW

ShyLow1-300.jpg



 バージニア州のポストロックバンドであるSHY, LOWの2012年発表のデビューアルバム。リリースはFluttery Recordsからで、Fluttery Recordsらしいクラシカルさを持ったポストロック作品となっている。ジャケット通りの郷愁の風景を想起させるポストロックになっており、それでいて力強さを感じさせてくれる作品だ。



 彼等の芸風は言ってしまえば俗に言う轟音系ポストロックであり、静謐さの中でゆるやかに進行する美しい旋律から、マーチングの様な力強いドラムのビートが入った瞬間に轟音へと変貌し、そのリリカルな旋律を加速させるといった物。GY!BEやmonoの登場以降、こういった轟音系ポストロックバンドは国内外問わずに本当に増えてきたと思うし、彼等はその中で敢えて王道のスタイルで勝負を挑んでいる印象を受ける。正直に言ってしまえば音楽的な方向性で言ったら先人の影は見え隠れはするし、特に目新しい音を奏でている訳でも無いと思う。しかし彼等の持ち味は全力で叩き付ける音塊のパワーだと個人的に思っている。リリカルさを極めた旋律の美しさも魅力的だが、タイトかつエモーショナルに叩きつけるドラムのビートが楽曲を引っ張り、その躍動感と共に自らの轟音サウンドに説得力を持たせていると思う。それでいて王道のアプローチでありながら彼等の徹底して作りこまれた郷愁の世界の強度には目を見張る物があると思うし、クラシカルな音色で残響音を反復させる様な静寂のパートは思わず古びた町並みをただ歩くロードムービーの様であり、流れる情景から雷鳴と共に降り注ぐ轟音の雨嵐はと雪崩れ込む。第5曲「The Golden Hour」で、第4曲のクラシカルな静寂から一変してモノクロームの情景が淡々と流れてからクリアな旋律へと移り変わり、中盤では感動的な轟音ギターの嵐に飲み込まれる。そして再び静寂の中で淡々と時間が過ぎるのを眺めているかの様なパートに入り、そこから柔らかなシンセの音色と残響する音色の融和に飲み込まれて眠りにつく様な1曲。特に気に入っているのは第6曲「Heavy Hands」、タイトル通り今作で最もへビィな1曲になっており、それまでの柔らかな轟音ポストロックとは打って変わって、バキバキに歪んだベースのリフとクラシカルな残響と共に今作で最もヘビィかつパワフルな轟音へと雪崩れ込むポストメタル色の強い1曲。後半からはスラッジリフまで繰り出し、ポストロックバンドでありなから自らの内に秘めた暴虐さを開放したこの曲はTotorRoにも通じる物を感じたし、彼等の可能性に期待してみたくなった。



 デビュー作という事もあるし、まだまだ先人の影響を強く感じさせるサウンドではあるが、郷愁の中から生み出した純度を高めた旋律の煌きと共に、パワフルなサウンドを美しさの中から見せ付ける彼等のサウンドスケープはやはり無視出来ない物がある。個人的にはTotorRoの様に次回作で大化けする可能性を秘めていると思うし、彼等の進化に期待したい所だ。また今作は下記リンクのbandcampページで視聴と購入が可能だ。



SHY, LOW bandcampページ

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

AKSK

Author:AKSK
メジャーの物からマニアックな物まで良い音楽を幅広く紹介してこうと思ってますが、ハードコアとかが多目だったりします。他にもコラム書いたりもしています。

タグ別記事表示

日本 ライブレポ 激情系ハードコア アメリカ スラッジ ポストメタル ポストハードコア ポストロック カオティックハードコア ドゥーム エモ オルタナティブロック イギリス サイケ フランス アンビエント ストーナー ネオクラスト ドローン ドイツ シューゲイザー ハードコア ロック グラインドコア プログレ ギターロック ポストブラックメタル インタビュー マスロック ポストパンク デスメタル スウェーデン カナダ モダンへビィネス スラッシュメタル ブラックメタル ギターポップ エクスペリメンタル エレクトロニカ ジャンクロック イタリア インダストリアル ベルギー フューネラルドゥーム グランジ ノルウェー 年間BEST ジェント オーストラリア スペイン アコースティック ポップス プログレッシブメタル ラーメン ブラッケンドハードコア フォーク ミニマル モダンヘビィネス ニューウェイブ パワーヴァイオレンス ロシア ゴシックメタル ハードロック ファストコア ノイズ ニュースクールハードコア フィンランド メタルコア ゴシックドゥーム トリップホップ ヒップホップ 自殺系ブラックメタル オランダ 駄盤珍盤紹介 アブストラクト ノーウェイブ クラウトロック ダブ ヘビィロック パンク ゴシック ダブステップ ノイズコア シンガポール ラトビア ミクスチャー チェコ インディーロック メロディックパンク テクノ ポーランド ドラムンベース ウィッチハウス オルタナティブ アイルランド デンマーク スイス ヘビィネス メキシコ ポジパン ジャズ ヴィジュアル系 アシッドフォーク メタル ブルデス 声優 ボイスCD ドリームポップ トラッドフォーク クラストコア スクリーモ カントリー プリミティブブラック 韓国 ハンガリー アイスランド イラン シンフォニックブラック ギリシャ スコットランド USハードコア ポルトガル ガレージ ソフトロック フリージャズ モダンクラシカル 台湾 トルコ ファンク 

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

カウンター