FC2ブログ

■新今日/Z


新今日新今日
(2009/09/30)
Z

商品詳細を見る




 元There Is A Light That Never Goes Outのメンバーによって結成された異形のポストコア集団であるZの2009年発表の2ndアルバム。何処にも属さない異質のポストコアを鳴らしているバンドであるが、前作「御壁」以上に分かりやすく、そして幅広くカオティックになった作品。多重に録音された重厚な楽器の音、John Zornに通じるフリーキーさを感じさせながらも、ハードコアを経過した即効性と、サックスの音による陶酔感とトリップ感、そこらのドラッグなんかよりも飛べる音楽だ。



 第1曲「新今日」からフリージャズのフリーキーさを全面的に打ち出しながらも、どこかストーナーな煙たい音塊、そして前作以上にヘビィな攻撃力をもったギターフレーズが混ざり合い混沌に向かう。前作以上にパラノっている根本潤の歌声はそれらに乗っかった時に、終わらない悪夢を告げる声でありながらも、ごく個人的な心境を歌う言葉。展開はかなりプログレッシブに炎上していき、終盤で一気に悪魔の業火の音になっていく。夢も現実の境界線すら分からなくなってしまいそうだ!
 第2曲「以上でも以下でも」は螺旋状にグルグルする様なパーカッシブなドラムが印象的だ。頭を揺らすギターフレーズが一気にヘビィでありながらもインプロ的なカオティックなフレーズに移行し、それをなぞるかの様になるサックス、そして中盤からはThere Is~時代の音にも通じているポストハードコアに移行し、そしてボサノバ風のアコギから、一気にフリージャズになり、ラストはトリップ感とヘビィさを兼ね揃えた必殺のリフの音でブチ殺されそうになる、ストーナーであり、プログレッシブなドラッキーな音の坩堝といった仕上がりになっている。
 第3曲「うくす」のズブズブと沈んでいくドープさ、第4曲「USO村」のスラッシュメタルミーツインプロ的な攻撃力とトリッキーさを持った楽曲、第5曲「蛇鉄」のToolのプログレッシブさとポリリズムを自分勝手に解釈したかの様な曲と、1曲1曲にとんでもないアイデアと情報量がこれでもかと詰み込まれている。魚頭氏のギターはフレーズも音作りもテクニックもかなりキレまくっていて、サックスの音はより自由になった。淡々と独自の温度でポリリズムを乗りこなしていくドラム、といった聴き所は多い。
 そして第6曲「今宵練るTonight」のキャッチーさとパラノってしまいながらも、とんでもなく前向きなエネルギーとカオスを一気に噴出されていく様が本当に素晴らしい。合間合間の転調にビクッとなりながらも哀愁のメロディが輝く一曲でアルバムは終わる。



 長々と書き綴ってしまったが、前作以上の分かりやすさとキャッチーさを手に入れた反面、より浮き彫りになったのはZの異質さだ。シンプルなメロディラインを基礎にしながらも、前作以上に分かりやすい形でフリーキーな要素とソリッドな要素を見事に同居させて、よりスリリングな緊張感がダイレクトに伝わる作品になった。
 現在の日本に於いて、ここまで様々な音楽を飲み込みながらも唯一無二の音を鳴らすバンドは中々いないであろう。何処までも純度100%なピュアなパラノイアと混沌がこの作品にある。
スポンサーサイト



■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

AKSK

Author:AKSK
メジャーの物からマニアックな物まで良い音楽を幅広く紹介してこうと思ってますが、ハードコアとかが多目だったりします。他にもコラム書いたりもしています。

タグ別記事表示

日本 ライブレポ 激情系ハードコア アメリカ スラッジ ポストメタル ポストロック ポストハードコア カオティックハードコア ドゥーム エモ イギリス サイケ オルタナティブロック フランス アンビエント ストーナー ネオクラスト ドローン ドイツ ギターロック シューゲイザー ハードコア グラインドコア ロック プログレ マスロック ポストパンク インタビュー ポストブラックメタル デスメタル スウェーデン カナダ モダンへビィネス ブラックメタル スラッシュメタル ギターポップ エクスペリメンタル エレクトロニカ ジャンクロック インダストリアル イタリア ベルギー フューネラルドゥーム グランジ スペイン ノルウェー オーストラリア 年間BEST パワーヴァイオレンス ジェント アコースティック ポップス モダンヘビィネス ニューウェイブ フォーク ミニマル ラーメン ブラッケンドハードコア プログレッシブメタル ファストコア ゴシックメタル ロシア メタルコア ハードロック ノイズ ニュースクールハードコア フィンランド トリップホップ アブストラクト オランダ 自殺系ブラックメタル 駄盤珍盤紹介 ヒップホップ ゴシックドゥーム ミクスチャー ポジパン ダブ ノーウェイブ クラウトロック ゴシック ノイズコア ダブステップ シンガポール ラトビア パンク ヘビィネス インディーロック テクノ チェコ メロディックパンク メタル ポーランド デンマーク メキシコ ドラムンベース オルタナティブ スイス アシッドフォーク ジャズ ブルデス ヴィジュアル系 アイルランド ウィッチハウス ドリームポップ 年間ベスト ニューウェイヴ 韓国 カントリー プリミティブブラック トラッドフォーク スクリーモ ヘビィロック フリージャズ クラストコア ファンク トルコ ギリシャ 台湾 スコットランド USハードコア ガレージ シンフォニックブラック イラン ハンガリー ボイスCD 声優 ポルトガル ソフトロック モダンクラシカル レゲエ アイスランド 

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

カウンター