■The Golden Age Of Heavy Blood/花電車


ゴールデン・エイジ・オブ・ヘヴゴールデン・エイジ・オブ・ヘヴ
(1992/02/25)
花電車

商品詳細を見る




 BOREDOMSにも参加していたヒラ氏率いる大阪の伝説の一つである花電車。今作はそんな花電車の記念すべき89年リリースの1stであり、大傑作である2nd同様に日本のヘビィロックの重要作品として数えられている。ハードロックヘビィロックに忠実でありながらも、よりドゥーミーによりサイケデリックに音を追求して荒涼としたサウンドとは裏腹に情念に満ちたヘビィロックが確かに存在している。そしてリリースはJOJO広重のアルケミーから。もう何か色々完璧だ。



 2ndに比べるとこの1stはもっとハードロックやヘビィロックという物に忠実なサウンドを鳴らし、ドゥームやスラッジの要素も盛り込みつつも、もっとタイトで直接的なアプローチをしていると言える。サウンド自体は王道のハードロックだし、初期サバスからの流れも確かにsる。しかしそれでも彼等は真っ当なヘビィロックバンドではとても片付ける事なんか不可能な違和感やざらつきが常に付きまとっている気がする。ヘビィさを極めたからこそサイケデリックでトランス出来るグルーブの陶酔感、おどろおどろしいボーカル。しかし乾いたハードロックサウンドは極めて痛快で、ストレートなリフを突きつける事による殺傷力、そのリフの重みからくる酩酊の世界。相反する様な要素が絶妙な融和を果たし、時にのた打ち回るビートがよりグルーブをかき乱し、結果として殺気と狂気のロックに仕上がっているのではないか。そして今作の殆どの楽曲が難しい理論なんて実は全く存在しない。コード進行なんてブルースコード基調だし、楽曲自体は長尺の楽曲こそあってもシンプルではあると思うし、プログレッシブロックの要素も存在するが、それがより色濃い2nd以上にロックでしかない。ギターソロなんて本当にド直球のストーナーだし、海外のロックバンドにも匹敵する馬力が彼等にはあったからこそ堂々とギミック無しのハードロックをしているのだ。でも海外バンドの模倣で終わってたら花電車を聴いてて感じる違和感や居場所の無さは全く生まれない筈だ。彼等は日本人のロックバンドであるからこそ堂々とハードロックを鳴らしながらも、そこにありったけの情念を込めて、ヘビィロックやストーナーが持つ最も純度の高い危険な部分を全部情念という物に変換している。第1曲「Bad Tube」から鋭角のビートと煙たさを持ちながらも乾きざわついたギターリフの応酬。第2曲「Blood Star」の淡々と紡がれるダウンテンポのヘビィさから転調して終盤からプログレッシブな要素を見せる展開。第4曲「Future Deadlock」では正統派ヘビィロックとプログレッシブロックの正面衝突。第5曲「Headspinningdizzyblues」はストーナーとハードコアパンクの融合とも言える1曲だし、一筋縄ではいかない音を鳴らし、それをヘビィロックに帰結させる力こそ、彼等がマスターオブハードロックと言われている所以であろう。正統派の音に自らのエッセンスを加えて、それを煮えたぎるマグマのドロドロ具合にとして彼等は表現しているのだ。



 1stにして彼等は既にヘビィロックの鬼と化し、どこまでもロックであり続けることから逃げずに、それを自らの音として鳴らしてしまっていた。より孤高の領域に到達している2ndも勿論大傑作なんだけれども、無尽蔵に溢れ出るエネルギーをより深淵の物としながらもロックであり続けている今作も花電車を語る上では絶対に外せない1枚だし、だからこそ彼等はマスターオブハードロックと呼ばれていたのだ。



スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック

■まとめtyaiました【The Golden Age Of Heavy Blood/花電車】

ゴールデン・エイジ・オブ・ヘヴ(1992/02/25)花電車商品詳細を見る BOREDOMSにも参加していたヒラ氏率いる大阪の伝説の一つである花電車。今作はそんな花電車の記念すべき89年リリースの1s...

プロフィール

AKSK

Author:AKSK
メジャーの物からマニアックな物まで良い音楽を幅広く紹介してこうと思ってますが、ハードコアとかが多目だったりします。他にもコラム書いたりもしています。

タグ別記事表示

日本 ライブレポ 激情系ハードコア アメリカ スラッジ ポストメタル ポストハードコア ポストロック カオティックハードコア ドゥーム エモ オルタナティブロック イギリス サイケ フランス アンビエント ストーナー ネオクラスト ドローン ドイツ シューゲイザー ハードコア ロック グラインドコア プログレ ギターロック ポストブラックメタル インタビュー マスロック ポストパンク デスメタル スウェーデン カナダ モダンへビィネス スラッシュメタル ブラックメタル ギターポップ エクスペリメンタル エレクトロニカ ジャンクロック イタリア インダストリアル ベルギー フューネラルドゥーム グランジ ノルウェー 年間BEST ジェント オーストラリア スペイン アコースティック ポップス プログレッシブメタル ラーメン ブラッケンドハードコア フォーク ミニマル モダンヘビィネス ニューウェイブ パワーヴァイオレンス ロシア ゴシックメタル ハードロック ファストコア ノイズ ニュースクールハードコア フィンランド メタルコア ゴシックドゥーム トリップホップ ヒップホップ 自殺系ブラックメタル オランダ 駄盤珍盤紹介 アブストラクト ノーウェイブ クラウトロック ダブ ヘビィロック パンク ゴシック ダブステップ ノイズコア シンガポール ラトビア ミクスチャー チェコ インディーロック メロディックパンク テクノ ポーランド ドラムンベース ウィッチハウス オルタナティブ アイルランド デンマーク スイス ヘビィネス メキシコ ポジパン ジャズ ヴィジュアル系 アシッドフォーク メタル ブルデス 声優 ボイスCD ドリームポップ トラッドフォーク クラストコア スクリーモ カントリー プリミティブブラック 韓国 ハンガリー アイスランド イラン シンフォニックブラック ギリシャ スコットランド USハードコア ポルトガル ガレージ ソフトロック フリージャズ モダンクラシカル 台湾 トルコ ファンク 

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

カウンター