■スポンサーサイト


■Disconnected/Greymachine


DisconnectedDisconnected
(2009/08/04)
GreyMachine

商品詳細を見る




 これは最凶のタッグが生み出した悪夢だ。Godfreshの首謀者でもあり現在はJesuで活動するジャスティン先生とISISのフロントマンであり、こちらも現在は多岐に渡り活動するアーロン先生。二人が師弟関係であるのは有名であるが、そんな二人がタッグを組んだユニットがこのGreymachineであり、今作は09年にリリースされた1stである。そして悪夢のインダストリアルノイズ絵巻だ。



 JesuとISIS、それぞれヘビィでありながら美しい幽玄の音を奏でているバンドであるが、今作はその真逆を行った作品であり、美しさなんて微塵も無いし、ノイズまみれの陰鬱な音がただひたすらにインダストリアルなビートと共に暗黒エクスペリメンタルミュージックと化している。確かにジャスティンのかつてやっていたGodfreshはスラッジすら巻き込んだ無慈悲で極悪なインダストリアルユニットではあったし、初期ISISはGodfresh、Neurosisフォロワーであったし、かなりスラッジ要素の強い音を打ち鳴らしてはいた。しかしそれらを越えるドス黒いノイズが空間を支配するインダストリアルの範疇を越えてしまった作品なのだ。ジャスティン先生はJesuではほぼ封印していた殺気だったシャウトを完全に開放しているし、ほとんどノイズ放出マシーンと化したギターが冷徹なリフを弾きながら、脳髄を締め付ける緊張感と共に全身をズタズタに切り刻む。極端に低域と高域を主張するベースはバキバキに歪み、インダストリアルビートがそれらの音の無慈悲さをより加速させている。音質に至ってはハイファイさとは完全に無縁になってしまった歪んだ音像と化しており、低域の音なんて音割れを当たり前の様に引き起こしていたりする。しかしただ狂気と粗暴さを馬鹿の一つ覚えにしてる訳では無い。こんな音楽性でも効果的に挿入されるサンプリング音や随所でボーカルにループをかけたりと細かい部分での芸でも魅せるのは流石の一言。作品全体で徹底してダウナーかつ冷徹なインダストリアルノイズが展開され、聴き手が休まる暇は無いし、極限まで癒しとか美メロとかいった要素を排除し、常人なら発狂確実な音像のみが今作では展開されている。特に極限まで殺意を高めた第5曲「We Are All Fucking Liars」は今作のハイライトとも言うべき1曲で、渦巻くノイズギターと、無機質に輪郭が崩壊したビートを容赦無く振り落とし、そんな音ですら楽曲の奥底から見える微かな旋律で神秘性を感じさせるから完敗。



 二人の鬼才がタッグを組んだ時点で只事では終わらないのは安易に予想出来たけれど、まさかここまで極限の音を作り上げるとは思ってもいなかった。初期ISISともGodfreshとも違う、ノイズの方向からインダストリアルの狂気を極めんとする今作。緻密でありながらも破壊的な音はやはり二人の鬼才ならではの物である。




■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

AKSK

Author:AKSK
メジャーの物からマニアックな物まで良い音楽を幅広く紹介してこうと思ってますが、ハードコアとかが多目だったりします。他にもコラム書いたりもしています。

タグ別記事表示

日本 ライブレポ 激情系ハードコア アメリカ スラッジ ポストメタル ポストハードコア ポストロック カオティックハードコア ドゥーム エモ イギリス オルタナティブロック サイケ フランス アンビエント ネオクラスト ストーナー ドイツ ドローン シューゲイザー ロック ハードコア プログレ ギターロック グラインドコア ポストブラックメタル インタビュー マスロック ポストパンク デスメタル スウェーデン カナダ モダンへビィネス ブラックメタル ギターポップ エクスペリメンタル スラッシュメタル イタリア エレクトロニカ ジャンクロック インダストリアル ベルギー フューネラルドゥーム グランジ スペイン 年間BEST オーストラリア ノルウェー ジェント アコースティック モダンヘビィネス プログレッシブメタル ポップス ブラッケンドハードコア フォーク ミニマル ニューウェイブ ラーメン ゴシックメタル ロシア ファストコア ハードロック ノイズ ニュースクールハードコア メタルコア パワーヴァイオレンス フィンランド 駄盤珍盤紹介 ヒップホップ オランダ トリップホップ アブストラクト 自殺系ブラックメタル ゴシックドゥーム ヘビィロック ミクスチャー ラトビア ダブ クラウトロック シンガポール ノーウェイブ ノイズコア ゴシック パンク ダブステップ メロディックパンク テクノ インディーロック チェコ ポーランド ドラムンベース ウィッチハウス オルタナティブ アイルランド デンマーク スイス ヘビィネス メキシコ ポジパン ジャズ ヴィジュアル系 アシッドフォーク メタル ブルデス 声優 ボイスCD ドリームポップ トラッドフォーク クラストコア スクリーモ カントリー プリミティブブラック 韓国 ハンガリー アイスランド イラン シンフォニックブラック ギリシャ スコットランド USハードコア ポルトガル ガレージ ソフトロック フリージャズ モダンクラシカル 台湾 トルコ ファンク 

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

カウンター

