fc2ブログ

■BULLETONE(2012年8月24日)@恵比寿BATICA

 という訳で最早定期的に足を運んでいるTHE CREATOR OFのライブだったりするけど、今回は実に三ヶ月振りであるし、今回のライブ以降はいよいよ新譜のレコーディングに入り、年末まではライブは無いという事もあって、仕事が終わってから恵比寿に足を運びました。しかし恵比寿BATICAというハコには初めて足を運んだけれども、本当に狭い!!今まで行ったライブハウスの中でダントツの狭さだった。なんつうかもう50人入ればキャパオーバーみたいな感じだったし、ライブハウスっていうか最早半分スタジオとかガレージって感じだったし、ステージめっちゃ狭かったなあ。



・沖に娘あり

 到着が遅れた関係で1バンド目の狂気は見れず2バンド目である沖に娘ありからライブを見る事に。メンバーは大分若いバンドらしいが、その音楽性はジャズとガレージロックの融合というお洒落でいながらザラついたロックといった印象。ライブの方はテンション高くハイボルテージという物。曲によってはジャズやフュージョン成分は高かったりはするけど、最終的な印象はやっぱロックバンドだなっといった感じ。演奏技術を感じさせながらも、それを前面に押したりはしないであくまでもロックのテンションでやっているのは中々好印象でした。終盤にやってた曲が中々良くて、これから地味に面白くなりそうなバンドだと思いました。



・THE CREATOR OF

 そしてTCOのライブ。沖に娘ありの時も思ったけどステージが本当に狭くて古谷さんに至ってはあんまり見えない状態。そしてそんな超狭い中でのアクトはやっぱり爆音。今回のセットは前半は新譜収録予定の静謐で重いポストロック色を前面に出した楽曲をプレイ。しかしながらダイレクトに音は伝わり、繊細な楽曲の中にズ太いボトムとビートをブチ込む事によるハードさを感じさせながらむ複雑に絡む幾重の音が一つの轟音として雪崩れ込む様はいつ見ても圧巻だし、感動的である。中盤に機材トラブルがあったりしたが、それを跳ね除ける後半のセットは特に圧巻だった。最早音源とは全くの別物になってしまっている「Hi On」は正に壮絶であり、前半の静謐な空気を完全に打ち壊し、まるで地獄の様なヘビィネスがプログレッシブに渦巻く悪夢の世界。反復するフレーズのサイケデリックさから終盤の怒涛の刻みのリフがビートとユニゾンするパートが本気で地獄のマグマが噴出する寸前の躍動を音で鳴らしていたとしか思えなかったし、かつての名曲を新たにセットに加え、現在の音としてアップデートする事に成功したのはTCOにとってやはり大きいと思う。ラストは必殺の「AGAIN」で締め。繊細かつヘビィさを全開にしたこの曲はやっぱセットのラストに映える1曲だなって何回TCOを見てても思うのである。暫くライブ日程は未定だけど、しかし新譜のレコーディング経て、更なる進化はもう約束されてるだろうし、新譜も含めてこれからの音に心から期待している。



・KAGERO

 トリはKAGEROというインストジャズバンド。こちらはゆっくりとライブを観ていました。ジャズパンクを名乗っており、ジャズの暴力性を抽出した性急なサウンドは刺激的だった。音数もかなり多く、サックス、ベース、ドラム、ピアノが全力でバトルしてる様はかなりスリリングだし、こうゆう系統の音が好きな人には堪らないバンドだとも思う。僕はこういった系統の音楽に関しては全く明るく無いのだけれども、分かり易いブレイクやキメの乱打だったり、情報量の多い音の嵐はジャズとか聴かない人でも十分魅力的だとも思うし、パワフルでワイルドだとも思う。ゆっくり見てたからアレだけど、こちらも中々良いバンドだと思いました。しかしどこかで名前聞いた事あるなーとは思ったけど、かつて僕の敬愛する激情系HCバンドであるheaven in her armsと2マンライブをやった事があるのか。



 と、そんな感じで仕事終わってから向かったので1バンド目の狂気は観れなかったけど、金曜の夜に普段行かない恵比寿でライブを観るのは中々新鮮でしたね。しかしやっぱTCOは今回の面子の中で大分浮いてた気はするけど、他のバンド目当ての人にも十分インパクトは与えていたと思うし、沖に娘ありやKAGEROのライブも普段こういったバンドをあんまり聴かない自分からしたら新鮮で楽しかったです。
スポンサーサイト



■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

AKSK

Author:AKSK
メジャーの物からマニアックな物まで良い音楽を幅広く紹介してこうと思ってますが、ハードコアとかが多目だったりします。他にもコラム書いたりもしています。

タグ別記事表示

日本 ライブレポ 激情系ハードコア アメリカ スラッジ ポストメタル ポストロック ポストハードコア カオティックハードコア ドゥーム エモ イギリス サイケ オルタナティブロック フランス アンビエント ストーナー ネオクラスト ドイツ ドローン ギターロック シューゲイザー ハードコア グラインドコア ロック プログレ インタビュー ポストブラックメタル ポストパンク マスロック デスメタル カナダ スウェーデン ブラックメタル スラッシュメタル モダンへビィネス ギターポップ エクスペリメンタル イタリア ジャンクロック エレクトロニカ インダストリアル ベルギー フューネラルドゥーム グランジ オーストラリア 年間BEST ノルウェー ジェント アコースティック パワーヴァイオレンス スペイン フォーク ミニマル ニューウェイブ ポップス ラーメン プログレッシブメタル ブラッケンドハードコア モダンヘビィネス ゴシックメタル ロシア ファストコア ノイズ ニュースクールハードコア メタルコア ハードロック フィンランド アブストラクト トリップホップ ゴシックドゥーム 駄盤珍盤紹介 自殺系ブラックメタル ヒップホップ オランダ ポジパン ダブ クラウトロック パンク ノイズコア ノーウェイブ シンガポール ダブステップ ゴシック ラトビア ミクスチャー デンマーク メキシコ ドラムンベース テクノ アシッドフォーク インディーロック ヴィジュアル系 メタル スイス チェコ ヘビィネス ブルデス ウィッチハウス メロディックパンク オルタナティブ アイルランド ポーランド ジャズ フリージャズ アイスランド シンフォニックブラック カントリー USハードコア スコットランド トルコ ギリシャ イラン ポルトガル モダンクラシカル 韓国 ボイスCD トラッドフォーク ファンク クラストコア スクリーモ 年間ベスト ニューウェイヴ レゲエ ヘビィロック プリミティブブラック ハンガリー 台湾 ソフトロック 声優 ドリームポップ ガレージ 

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

カウンター