■スポンサーサイト


■FLAT presents(2012年8月26日)@西荻窪FLAT

 日曜日は西荻窪のライブハウスである西荻窪FLATに足を運んで来ました。目当ては凄い久々なduluduluと友人がお勧めしていたfrom ten to nine。他の2バンドも全く知らないバンドだけど楽しみにしつつ西荻窪へ。今回はFLAT主催のイベントではあったが、また素敵な夜を過ごさせて貰った。以下各バンドのレポ。



・インフォメーションノーネイム

 イベントは約10分押しで1バンド目のインフォメーションノーネイムのアクトからスタート。初見のバンドであったが、印象としては日本語詞に重きを置いた風通しの良いエモ。3ピースでシンプルで旋律を生かす楽曲構成、それでいていぶし銀な渋さを感じさせてくれる歌物エモ。平熱の温度からじわじわと熱量を高めるのは日本人ならではのエモのスタイルで、全体としてクリーンな音を主流にしていたのもまた渋くて好印象。派手なバンドでは無かったけど、じわじわと来る物があって良かった。

DSC_0204.jpg



・90cent jokes

 お次はドラムとギターボーカルの2人組である90cent jokesで、こちらも初めましてなバンド。アン直のセッティングから想像出来たが、想像以上にストレートなロック。ギターのフレーズはコードストローク中心で本当にシンプルイズシンプルなロックだったと言える。それをテンション高くガッツリやってた感じだけど、このバンドはドラムがまた良かった。スタンダードなロックのビートをやたら前のめりに力強く手数多目で叩き付ける感じは、余計な装飾の無いサウンドの中で見事に映えていたと思うし、こういったストレートなロックも中々良いなって再認識させてくれるバンドだった。

DSC_0205.jpg



・from ten to nine

 そして楽しみにしていたfrom ten to nineのアクトへ。しかし想像以上の音とアクトにブチ抜かれてしまった。Hooverがよりくぐもったかの様なディスコダンスサウンドの尖り具合がとにかく半端じゃ無い。しかし分かり易いアプローチはとにかく封印している様なバンドで、ほぼインストに近いテンションの楽曲もあったり、終わり無くざらついたリフとビートが隙間ばかりを作り出して、不安ばかりを作っていたり、いざその熱量を高めても、くぐもった感覚は変わらないまま。そしてそんな楽曲を乗りこなし、常時緊迫した空気を生み出すライブアクト。ダークサイドポストハードコアの本領を発揮しているバンドだと思ったし、渦巻く螺旋に静かに飲みこまれる様な音をライブで見せてくれた。一つだけ心残りがあるなら物販で音源が売ってなかった事である。

DSC_0207.jpg




・duludulu

 そしてトリのduluduluへ。久々に見るからどの様な音になっているか凄い楽しみだったが、結論から言えば、ポストロックである事を否定するポストロックになっていたと思う。ジャズ音階を基調にしたサウンドの中でリズム隊が強度を高めたボトムをブチ込み、クリーントーンのジャズとポストロックが融和したギターフレーズが交錯、そしてサックスが楽曲に彩を与える。更には地味にマスロック成分も強くして、風通しの良いクリーンさとタイトなアンサンブルの中で、踊れるポストロックと言うべきサウンドになっていたと思う。何よりも各メンバーそれぞれのアンサンブルの安定感は渋みと貫禄があったからズルいとも思った。しかしもう一個感じたのは現在の音はあくまでも実験段階の音だという事、良い意味で完成系では無いし、まだまだ進化の途中であるとも思った。これからどう進化していくか楽しみ。

DSC_0216.jpg



 そんな感じで日曜の夜を良い物にしてくれるライブだったと思う。4バンドとも音楽性がまた違うイベントになったのも良かったし、新たな発見や収穫があるのもこういったライブの醍醐味でもあるなーって再認識した夜でもあった。ただ西荻窪は本当に遠かったから、今後ライブ観に行く以外ではマジで行きたくない。
タグ : ライブレポ

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

AKSK

Author:AKSK
メジャーの物からマニアックな物まで良い音楽を幅広く紹介してこうと思ってますが、ハードコアとかが多目だったりします。他にもコラム書いたりもしています。

タグ別記事表示

日本 ライブレポ 激情系ハードコア アメリカ スラッジ ポストメタル ポストハードコア ポストロック カオティックハードコア ドゥーム エモ イギリス オルタナティブロック サイケ フランス アンビエント ネオクラスト ストーナー ドイツ ドローン シューゲイザー ロック ハードコア プログレ ギターロック グラインドコア ポストブラックメタル インタビュー マスロック ポストパンク デスメタル スウェーデン カナダ モダンへビィネス ブラックメタル ギターポップ エクスペリメンタル スラッシュメタル イタリア エレクトロニカ ジャンクロック インダストリアル ベルギー フューネラルドゥーム グランジ スペイン 年間BEST オーストラリア ノルウェー ジェント アコースティック モダンヘビィネス プログレッシブメタル ポップス ブラッケンドハードコア フォーク ミニマル ニューウェイブ ラーメン ゴシックメタル ロシア ファストコア ハードロック ノイズ ニュースクールハードコア メタルコア パワーヴァイオレンス フィンランド 駄盤珍盤紹介 ヒップホップ オランダ トリップホップ アブストラクト 自殺系ブラックメタル ゴシックドゥーム ヘビィロック ミクスチャー ラトビア ダブ クラウトロック シンガポール ノーウェイブ ノイズコア ゴシック パンク ダブステップ メロディックパンク テクノ インディーロック チェコ ポーランド ドラムンベース ウィッチハウス オルタナティブ アイルランド デンマーク スイス ヘビィネス メキシコ ポジパン ジャズ ヴィジュアル系 アシッドフォーク メタル ブルデス 声優 ボイスCD ドリームポップ トラッドフォーク クラストコア スクリーモ カントリー プリミティブブラック 韓国 ハンガリー アイスランド イラン シンフォニックブラック ギリシャ スコットランド USハードコア ポルトガル ガレージ ソフトロック フリージャズ モダンクラシカル 台湾 トルコ ファンク 

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

カウンター

