■スポンサーサイト


■The Present/静カニ潜ム日々


The PresentThe Present
(2013/04/03)
静カニ潜ム日々

商品詳細を見る




 2013年3月にPlay Dead Seasonが本当に素晴らしい1stアルバムをリリースしたが、そんなPDSとかつて共にスプリットをリリースした横浜にて結成された3ピース静カニ潜ム日々もほぼ同時期に、負けずに素晴らしい1stアルバムをリリースした。BIGMAMA、[Champagne]といった人気バンドを輩出したRX-RECORDSからリリースされる静カニの2013年リリースの1stアルバムは、全9曲の確かな熱量を持ちながらも、ゆるやかに歩を進め日常を生きる歌が収録されている。



 まず静カニは本当に単純に曲が良すぎるバンドである。90年代エモやUSインディーロックといったバックグラウンドを持ち、ポストロックなんかの要素も持っており、3ピースというシンプル極まりない形態で、本当に余計な装飾をしたない剥き出しであり、確かな強度のアンサンブルで鳴らす。そして本当にメロディセンスが卓越しているバンドであり、平熱~微熱の絶妙なエモーショナル具合。全ての音がごく自然に存在しながら、鋭利な冷たさと、柔らかな温かさの両方を持っている。更に今作のざらついた感じのミックスなんかも、彼等の温度とアンサンブルを更に生かし、静カニの魅力が更にダイレクトに伝わってくるのも大きい。更にはギターボーカルである川元氏のボーカルが本当に良い。焦燥だとかいった要素を感じさせながら、どこまでも優しく。どこまでも伸びやかに、どこまでもクリアに響き渡る歌。これが静カニの魅力だ。今作に収録されている全9曲は、本当にただの名曲の集まりだ。余計なギミックも無く、本当にごくシンプルに素晴らしい歌が収録されている。そしてその歌は何よりも鋭利に聴き手の胸を突き刺していく。時に歪んだ轟音も織り交ぜながらも、楽曲は常にクリアで青い。そして何よりも本当にポジティブなエネルギーが静かに燃え上がっている。
 第1曲「Step Forward」の冒頭のギターのハウリング、そして3カウントから既に胸を焦がされそうになり、クリアさと歪みが絶妙に同居したギターのサウンドと、タイトで本当に無駄が無いなのに、躍動感に満ち溢れたビートに引っ張られながら、全てを祝福する福音が響き渡る。どこまでも純度を高め、2分半の中でいきなりクライマックスへと導かれる瞬間。既に静カニの描く世界に引き込まれている。第4曲「Idea」では更に透明度を高め、本当に平熱の中に潜む微熱の熱量がじんわりと浸透し、聴き手の心に入り込んでくる。本当に極限まで削ぎ落されたアンサンブル。必要最低限の音しかないのに、その一音がこれ以上無い位に感情を伝え、そして力強く羽ばたいていく。後半になると絶妙に歪み、しかし爆音サウンドのそれとは絶妙に違い、どんなにギターのサウンドが歪んでも、その旋律とアンサンブルが持つ熱力は自然と変わっていないし、終盤は絶妙な焦燥を感じさせ、静かに拳を握り締めたくなる。本当にバンド名そのままで、静かに聴き手に潜む日常の中の熱量を見事に体現した名曲だ。そして終盤の3曲は本当に静カニの真骨頂とも言える楽曲が続く。哀愁も男臭さも暴発させ、轟音系ポストロックの様に静謐さから歪みが暴発し、高らかな叫びと共に涙腺を崩壊させる第7曲「Carry On」。今作で屈指のドラマティックさを持っている第8曲「What Should I Say ?」。シンセの優しい音色から始まり、まるで子守唄の様に日々の終わりを優しく見守り、最後はドラマティックな歌と共に新たな日々の始まりをただ祝福する最終曲「Isotope」この3曲は近作でも屈指の名曲であり、もう感情という感情が揺さぶられる。



 盟友であるPDSとは路線も方向性も違うけど、静カニもPDSに負けず劣らず本当に素晴らしい名盤を生み出してくれた。9曲40分で描かれる日々の感情としての音楽。エモ・インディーロック・ポストロックの要素を取り入れながらも、それをすり抜け、自らにしか生み出せない屈強な強さと優しさで描き、日々を生きる人々への賛美歌集として今作が生れ落ちるのは本当に必然だったと思う。また素晴らしい1枚がこの世に生れ落ちた事が、僕は本当に嬉しい。




■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

AKSK

Author:AKSK
メジャーの物からマニアックな物まで良い音楽を幅広く紹介してこうと思ってますが、ハードコアとかが多目だったりします。他にもコラム書いたりもしています。

タグ別記事表示

日本 ライブレポ 激情系ハードコア アメリカ スラッジ ポストメタル ポストハードコア ポストロック カオティックハードコア ドゥーム エモ イギリス オルタナティブロック サイケ フランス アンビエント ネオクラスト ストーナー ドイツ ドローン シューゲイザー ロック ハードコア プログレ ギターロック グラインドコア ポストブラックメタル インタビュー マスロック ポストパンク デスメタル スウェーデン カナダ モダンへビィネス ブラックメタル ギターポップ エクスペリメンタル スラッシュメタル イタリア エレクトロニカ ジャンクロック インダストリアル ベルギー フューネラルドゥーム グランジ スペイン 年間BEST オーストラリア ノルウェー ジェント アコースティック モダンヘビィネス プログレッシブメタル ポップス ブラッケンドハードコア フォーク ミニマル ニューウェイブ ラーメン ゴシックメタル ロシア ファストコア ハードロック ノイズ ニュースクールハードコア メタルコア パワーヴァイオレンス フィンランド 駄盤珍盤紹介 ヒップホップ オランダ トリップホップ アブストラクト 自殺系ブラックメタル ゴシックドゥーム ヘビィロック ミクスチャー ラトビア ダブ クラウトロック シンガポール ノーウェイブ ノイズコア ゴシック パンク ダブステップ メロディックパンク テクノ インディーロック チェコ ポーランド ドラムンベース ウィッチハウス オルタナティブ アイルランド デンマーク スイス ヘビィネス メキシコ ポジパン ジャズ ヴィジュアル系 アシッドフォーク メタル ブルデス 声優 ボイスCD ドリームポップ トラッドフォーク クラストコア スクリーモ カントリー プリミティブブラック 韓国 ハンガリー アイスランド イラン シンフォニックブラック ギリシャ スコットランド USハードコア ポルトガル ガレージ ソフトロック フリージャズ モダンクラシカル 台湾 トルコ ファンク 

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

カウンター

