■BEDSIDE DONORS/kamomekamome


BEDSIDE DONORSBEDSIDE DONORS
(2013/08/21)
kamomekamome

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 もう誰もが分かっていた事だけど、またカモメは最高のアルバムを作ってくれた!!まさかのIKKI NOT DEADへと移籍と言う電撃ニュースもありつつ、バンドとして本当にとんでもない事になってしまっている柏市が誇る現在進行形の伝説であるカモメの2013年リリースの最新4thはカモメ至上最強とも言えるアルバムになった。1stのプログレッシブさを考えると、前作からカモメはかなりハードコアへと回帰してきたが、今作は更にそれを押し進め、本当に強いというか強靭・無敵・最強というどっかの社長の台詞みたいな事に本当になってしまった。



 ベースボーカルの中瀬氏が復帰した前作からツインボーカル体制になり、これまでの一筋縄ではいかなさを生かしつつもストレートな激情を鳴らす様になったカモメだが、今作はそのツインボーカルも完全に板について、更に直情的かつ暴力的なフレーズも増え、これまでで最も凶暴でありながら、そのストレートでありながらも、深みと言う深みを生み出し、本当にカモメ節が炸裂しまくっている作品だ。嶌田氏のドラムが先ず凄い事になっているのだけど、2ndの様な四つ打ちとポリリズムと2ビートを駆使した独自のドラミングを完全に捨て、より直接的で圧倒的手数と重みで重戦車の様に攻めるハードコアなドラムスタイルに完全に移行しながらも、それでも独自の変則性は健在だし、ただストレートなハードコアで終わらないのはこの嶌田氏のドラムがかなり大きな比重を占めている。更にいえばギター隊がカオティックハードコア色の強さを相変わらず出しながらも、よりストレートなメタリックさを打ち出しつつも相変わらず絶妙に絡む2本のギターが同時多発に攻める!攻める!!そして向氏と中瀬氏の圧倒的限界突破激情絶唱バトルが前作以上に熾烈に展開されており、もう聴いてるこっちが絶唱しそうになるし、そんなハードコア色をこれまでで一番打ち出しながらも、向氏が歌う時は本当に歌い、獰猛でありながらも、エモーショナルなメロディも光りまくり、もう何か良く分からないけど、本当に肉体と感情を彼方へと飛ばす作品だ。
 毎回毎回アルバム1曲目に最強の1曲を持ってくるカモメだけど、今回は過去最強の1曲である「ナイーブ レターズ」から始まるが、のっけっから向氏と中瀬氏の絶唱バトルから幕を開き、これまでに無い位にキャッチーでありながらも、熾烈な2本のギターが刻むギターリフ、そして怒涛のドラムの応酬、しかし単にヴァイオレンスなだけでは無く、本当に情緒豊かな旋律と向氏の紡ぐ言葉の数々、目まぐるしくドラマティックに展開する楽曲、これまでの3枚のアルバムで積み上げた経験を最大限に生かし、それを今までで一番素直な形で、でもやっぱり少し歪みを感じさせるやり方でハードコアへと返した瞬間であり、もうこの時点で最高の名盤であるのを確信する。続く第2曲「例え言葉は冷静に」はより熾烈なハードコアサウンドが展開されており、かなりカオティックな狂気乱舞のサウンドが展開されている、圧倒的音の洪水がツインボーカルと共に攻めに攻めながらも、サビでは一気にエモーショナルに転調し、クリアでストレートな激情を鳴らすと言う全く違う顔を見せて、その上でまた熾烈なるハードコアバトルになるから恐ろしい。
 今回のアルバムはどの曲もストレートな楽曲が本当に多いし、最も熾烈で激しい音が繰り出されていながらも、それと同時に歌物としてのエモーショナルさを同時に繰り出し、例えアンサンブルがストレートになっても独自のプログレッシブさが生まれるのは、そのハードコアと歌物エモーショナルの絶妙な取り入れ方と対比だし、エモーショナルさを前面に押し出した楽曲ではハードコアパートが良いアクセントになっているし、逆にハードコアさの比重が大きい楽曲の中ではそのエモーショナルなメロディが確かに輝いている。そして何よりもこれまでで一番コンパクトな作品でありながらわざとらしさが全く無いのに、必然的にドラマティックで複雑に展開していく楽曲の洗練具合も過去最高だ。そして終盤の第9曲「瞬く街」で疾走するエモーショナルさと歌に振り切った向氏のボーカルと、カオティックハードコアなフレーズをガンガン使っているのに、メロディを最大限に生かす2本のギターが生み出す感動的な激情、そして最終曲「手を振る人」で今作のラストを飾るに相応しい魂を燃やし尽くす絶唱、更にはSLANGのKO氏、BRAHMANのTOSHI-LOW氏、元FC FIVEのTOM氏のシンガロングパートが本当に熱いし、最後の最後に轟音と共に涙腺直撃の旋律が吹き荒れ、本当に全てを焼き尽くす感情を声に、そして音にしているからこそ生み出せた感動的クライマックスを迎える。そして忘れてはいけないのが、カモメはどんなにストレートなハードコアを鳴らしても、向氏の紡ぐ言葉、そして歌には本当に陰鬱さと美しさがあり、それは光と影の様に隣り合わせであり、初期の様にダークさに振り切ったサウンドでは無くなったけど、それでもその相反する光と闇が交錯し、非常に独自の言葉使いと言葉遊びを駆使しながらも、感情を見事に表現する向氏の圧倒的センス、もう完璧だろこれ。



 繰り返しになるけど、カモメはまた最高のアルバムを作り出してしまったし、言うなればこれまでの3枚もとんでもない化け物だけど、彼等はまた自らを更新して、更なる化け物みたいなアルバムを生み出してしまったのだ。圧倒的激情をハードコアとして鳴らし続けるカモメは正に今こそ最強モードに突入しているし、だからこそ彼等は伝説でありながらも、常に自らの音で彼方へと突き進めるんだと思う。間違いなく2013年の屈指の名盤だ。ハードコアでありながらその先を行くからこそカモメは柏どころか全国へと名前を轟かす化け物バンドなんだと思う。



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