■スポンサーサイト


■Out Of Sight​,​Out Of Mind​.​EP/stereo type

a2136419968_10.jpg



 先日、活動限界ワンマンを終えて一先ずはその活動に幕を閉じてしまった三島のポストロック・マスロックバンドであるstereo typeの最後の音源である2曲入EP。今作はタワーレコードとHMVで10月頭から販売される予定の作品だが、僕が足を運んだstereo typeの活動限界GIGで先行販売されていたのを購入したので、一足先に紹介させて頂く。また各種ディストロでも既に販売されていたりもする



 今作は2曲入の作品だが、stereo typeの持っていた熱量やら鋭利さやら美しさがこれまでのどの作品よりも際立っているし、何よりも屈指の完成度を誇る2曲が収録されている。持ち前のサウンドを更に進化させた2曲を聴くと、改めて活動限界を迎えてしまったのが残念だ。彼等のサウンドは絶妙にエモーショナルな熱量、クリーンであるのに何処か歪んだサウンド、各楽器のスリリングなぶつかり合いによって飛び散る火花、時にエヴァーグリーンで美しいフレーズを聴かせ、時にマスロックの性急かつテクニカルなアプローチの乱打。それらの彼等の魅力がこれほどまでに無い位に凝縮されていながら、更にドラマティックな展開を見せる様になって、インストであるからこそ生み出すギター・ベース・ドラムだけの三つで圧倒的な音数と情報量を孕ませ、最後の最後に不穏に熱量を加速させるフレーズの乱打が咲き乱れる「さよならを教えて」を聴くと、本当にこのバンドはまだまだ行けたと思う。
 もう1曲の「大言壮語も吐いて去ろう」もラスト音源にも関わらず彼等の新たな境地を見せている楽曲で、これまでのどの楽曲よりも音が素直で直情的な熱を孕んでいるし、最後の最後でディストーションギターのが爆音で本当に感情を揺さぶる旋律を開花させる瞬間とか本当に堪らない。これまでの彼等は確かなエモーショナルさを持っていたバンドではあったけど、それを絶対零度の鋭利さや残酷さを通過させて鳴らしていたし、だからこそ、ここまで素直な音を彼等が鳴らしたのは驚きだし、それは今作が最後の音源だからなのかもしれない。本当に今作にあるのは、stereo typeの確かな軌跡と、最後の最後にまた進化したサウンドだし、だからこそ本当に活動限界は勿体無いと心から思う。



 stereo typpeというバンドは終わりを迎えてしまったが(あくまでも解散でも活動休止でも無く、活動限界と言う体ではあるけれども)、最後に残した今作に収録されている2曲は彼等の確かな軌跡であり、その集大成だ。だからこそ、もし彼等が再び新たな音を鳴らす時は、改めて全力で追いかけて行きたいと僕は思う。

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

AKSK

Author:AKSK
メジャーの物からマニアックな物まで良い音楽を幅広く紹介してこうと思ってますが、ハードコアとかが多目だったりします。他にもコラム書いたりもしています。

タグ別記事表示

日本 ライブレポ 激情系ハードコア アメリカ スラッジ ポストメタル ポストハードコア ポストロック カオティックハードコア ドゥーム エモ イギリス オルタナティブロック サイケ フランス アンビエント ネオクラスト ストーナー ドイツ ドローン シューゲイザー ロック ハードコア プログレ ギターロック グラインドコア ポストブラックメタル インタビュー マスロック ポストパンク デスメタル スウェーデン カナダ モダンへビィネス ブラックメタル ギターポップ エクスペリメンタル スラッシュメタル イタリア エレクトロニカ ジャンクロック インダストリアル ベルギー フューネラルドゥーム グランジ スペイン 年間BEST オーストラリア ノルウェー ジェント アコースティック モダンヘビィネス プログレッシブメタル ポップス ブラッケンドハードコア フォーク ミニマル ニューウェイブ ラーメン ゴシックメタル ロシア ファストコア ハードロック ノイズ ニュースクールハードコア メタルコア パワーヴァイオレンス フィンランド 駄盤珍盤紹介 ヒップホップ オランダ トリップホップ アブストラクト 自殺系ブラックメタル ゴシックドゥーム ヘビィロック ミクスチャー ラトビア ダブ クラウトロック シンガポール ノーウェイブ ノイズコア ゴシック パンク ダブステップ メロディックパンク テクノ インディーロック チェコ ポーランド ドラムンベース ウィッチハウス オルタナティブ アイルランド デンマーク スイス ヘビィネス メキシコ ポジパン ジャズ ヴィジュアル系 アシッドフォーク メタル ブルデス 声優 ボイスCD ドリームポップ トラッドフォーク クラストコア スクリーモ カントリー プリミティブブラック 韓国 ハンガリー アイスランド イラン シンフォニックブラック ギリシャ スコットランド USハードコア ポルトガル ガレージ ソフトロック フリージャズ モダンクラシカル 台湾 トルコ ファンク 

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

カウンター

