■RUGGED EX/Thread Yarn

RUGGEDEX-thumb-600x593-231-thumb-600x593-233.jpg



爆裂ポストハードコアバンドであるThread Yarnの実に4年振りの2ndアルバム!!彼等の地元である福岡のimomushi recordsからのリリースとなった今作だが、このバンドは本当に新たな地平を切り開いてしまった。ドライヴィンかつ暴走するディスコードサウンドが炸裂していた1stから更に新たな領域へと踏み出し、ポストハードコアの独自解釈であり、これまでに無い個性と圧倒的馬力を手にした作品だ。



 1stの彼等は爆走するポストハードコアサウンドが本当に大きな魅力であったけど、今作でもその疾走感は全然健在であるが、本当に一つ一つの音が太く重くなったと言える。分かりやすいポストハードコア的なリフ以上に、更にプリミティブで粗暴なリフが増えた印象もあるし、その音はポストハードコアのそれである筈なのに、こう上手くこれという言葉がやバンドが今作を聴いていると出てこないのだ。
 第1曲「Harder」からもう本当に脳天を割られてしまった。ミドルテンポで進行していく楽曲だけど、本当に音の厚みだったり、グルーブだったり、不穏な空気だったり、ディスコダントさだったり、這い回りながら爆走していく重戦車の様でもあり、変則的に変化していくリフが一々とんでもないキラーリフだったりと、このバンドは本当に国内ポストハードコアの中でも別格のバンドに本当に進化したんだと思う。弾き倒されるベースラインから始まる第2曲「E.D.G.E」の鋭利なリフが高速回転していくサウンドは正にThread Yarn節だと思うけど、これまでの楽曲の流れを引き継いでいるこの曲も、より変則的な展開やコード進行を見せているし、こういった音が好きな人を確実に殺す音ばっかり放ちながら、その手の音が好きな人を良い意味で裏切っている感じなのだ。
 今作のリードトラックにもなっている第4曲「246」は不協和音のフレーズから始まりながら、ツインボーカルのコーラスワークを生かしながらダイナミックな躍動を生み出す展開を見せ、やたらキャッチーなサビのパートだったり、疾走とミドルテンポの重みの対比が見事だし、終盤のパートなんて鳥肌物の格好良さだ。第5曲「Life Liner」の爆走するカオティックサウンドはもうブチ上がるしか無いキラーチューンだし、暴走とミドルテンポになるパートの対比、断罪の様なキメだったり、そしてリズム隊のグルーブの重みと必殺のリフしか存在しない激熱ギターワークの数々、これを独自の形で昇華してしまった所が今作の凄い所だと僕は思う。



 4年の歳月を経て届けられただけあった、本当にとんでもない力作に仕上がっているし、国内のポストハードコアを見事に更新してしまうだけの物を確実に持っている。これはポストハードコアの新たな発展系でもあり、同時にThread Yarnというバンドが本当にとんでもない破壊力と殺傷力を持ったバンドだからこそ生み出せた作品だ。刺し殺されるし、殴り殺される。本当にここまでスリリングで格好良い音は無いよ!!




■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

AKSK

Author:AKSK
メジャーの物からマニアックな物まで良い音楽を幅広く紹介してこうと思ってますが、ハードコアとかが多目だったりします。他にもコラム書いたりもしています。

タグ別記事表示

日本 ライブレポ 激情系ハードコア アメリカ スラッジ ポストメタル ポストハードコア ポストロック カオティックハードコア ドゥーム エモ オルタナティブロック イギリス サイケ フランス アンビエント ストーナー ネオクラスト ドローン ドイツ シューゲイザー ハードコア ロック グラインドコア プログレ ギターロック ポストブラックメタル インタビュー マスロック ポストパンク デスメタル スウェーデン カナダ モダンへビィネス スラッシュメタル ブラックメタル ギターポップ エクスペリメンタル エレクトロニカ ジャンクロック イタリア インダストリアル ベルギー フューネラルドゥーム グランジ ノルウェー 年間BEST ジェント オーストラリア スペイン アコースティック ポップス プログレッシブメタル ラーメン ブラッケンドハードコア フォーク ミニマル モダンヘビィネス ニューウェイブ パワーヴァイオレンス ロシア ゴシックメタル ハードロック ファストコア ノイズ ニュースクールハードコア フィンランド メタルコア ゴシックドゥーム トリップホップ ヒップホップ 自殺系ブラックメタル オランダ 駄盤珍盤紹介 アブストラクト ノーウェイブ クラウトロック ダブ ヘビィロック パンク ゴシック ダブステップ ノイズコア シンガポール ラトビア ミクスチャー チェコ インディーロック メロディックパンク テクノ ポーランド ドラムンベース ウィッチハウス オルタナティブ アイルランド デンマーク スイス ヘビィネス メキシコ ポジパン ジャズ ヴィジュアル系 アシッドフォーク メタル ブルデス 声優 ボイスCD ドリームポップ トラッドフォーク クラストコア スクリーモ カントリー プリミティブブラック 韓国 ハンガリー アイスランド イラン シンフォニックブラック ギリシャ スコットランド USハードコア ポルトガル ガレージ ソフトロック フリージャズ モダンクラシカル 台湾 トルコ ファンク 

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

カウンター