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■2013年BESTアルバム TOP50

 もう2013年も終わりですか。一年って本当に短いですね。そんな感じでもう今年で4回目になる年間ベストですけど、今年はライブ中心にお金を使ってたのであんまり新譜系を買えていないってのもあるけど今年もTOP50で行きます。今年はもうどうせ年間ベストソングはやらねえだろって魂胆でEP作品も思い切って入れています。まあ案の定選外になってしまった作品もどれも良かったり、まだ買えてない恐らくベストに入り込む作品(アリチェンの新作とかAgrimoniaの新作とかまあ色々。本当に金欠で買えてない新譜多いです。)も多々あるので今年も非常に残尿感溢れる上に、当ブログを見て下さっている方からしたら「やっぱりな(レ)」な内容なので、今年も特に面白みの無い年間ベストです。しかもベストに選出しておきながらまだ音源の紹介書いてない作品も多々あるんすよね。まあそんな感じで今年の年間ベスト出しました。





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50位:ReddTemple 12/ReddTemple

 福島が生んだ突然変異その1。ノーウェイブとかニューウェイブを完全に独自に解釈して、それを非常にスカスカな音でありながら完全にオリジナリティ溢れる物にしてしまっておる。空白の緊張感と最小の音で最大の効果を生み出す捻れ、それでいてその最小の音で躍らせるから凄い。ライブは更に緊張感が段違いで本当に一音鳴った瞬間に空気が変わるのを感じる。福島ってすげえわ。




Soul DeepSoul Deep
(2013/05/22)
SEGWEI

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第49位:SOUL DEEP/SEGWEI

 こちらは今年その存在を今更ながら知ったけど、ぶっ飛ばされた一枚。USハードコアの血肉を完全に継承しているのに全然違う。何というかフリーキーというか全ての音が完全に解き放たれているのだ、ストレートに格好良いハードコアパンクの熱い血潮を感じるのに、自由に全ての音が飛び回っている。このフリーキーさこそSEGWEIなんだろうな。ライブまで観れてないので是非に観たいです。




FetchFetch
(2013/09/26)
Melt Banana

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第48位:Fetch/Melt-Banana

 気づいたら打ち込みになってて気づいたら二人になってたMelt-Bananaの新作だけど、良い意味でこのバンドは本当に変わらない。相変わらず電脳脳天直撃にぶっ飛んだギターワークにハイトーンでキュートなボーカル、エクストリームとキャッチーさの絶妙な融和こそMelt-Bananaだと思うけど、今回のアルバムは今までで一番ストレートでキャッチーだし、同時に色々と振り切っている。相変わらず中毒性の電磁波放出してる。




TABLE MANNERSTABLE MANNERS
(2013/07/24)
Tomy Wealth

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第47位:Table Manners/Tomy Wealth

 カモメの向氏のゲスト参加も話題になったドラマー兼トラックメイカーの新作。ピアノとストリングスを基調にしたトラックが先ず非常に美しく洗練されているけど、そこに自らのドラムを乗せる事によって美しい躍動を生み出している。ドラマーとしてもトラックメイカーとしてもとんでもない力量を発揮した充実の2ndだと思う。今年二回ライブを観たけど、ライブの生ドラムのグルーブは音源の更に上を行ってるぞ!!




X'ed OutX'ed Out
(2013/04/16)
Tera Melos

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第46位:X'ed Out/Tera Melos

 もうこのバンドは完全に既存のマスロックとは完全に違う場所に行ってしまった。前作からキャッチーさを前面に押し出し始めたけど、今作は更に浮遊感を手にし、よりエモと歌に接近した。マスロックらしさを残しながらも、そのテンプレな手法は完全に捨て去り、より楽曲で聴かせるバンドになったと思う。でもマスロックバンドらしいカオティックな焦燥やスリリングさはやっぱりあるから凄い。




The PresentThe Present
(2013/04/03)
静カニ潜ム日々

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第45位:The Present:静カニ潜ム日々

 遂に待望の1stをリリースした静カニだけど、これがまた素晴らしかった。持ち前のグッドメロディを透明感を押し出しながら、それを絶妙な熱量で放つ事によって生まれるエモーショナルさ。3人のアンサンブルが生み出す緊張感もそうだけど、歌とメロディを最大に生かした名曲の数々は素晴らしい。今年やっとライブを観たけど、ライブバンドとしても凄かったし、これからもっと大きなバンドになるだろう。




ComadreComadre
(2013/01/30)
COMADRE

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第44位:Comadre/Comadre

 US激情のベテランバンドの4枚目のアルバムはソリッドさと渋さを手に入れ、ハードコアバンドとして長年活動してきたからこその強さはそのままに、楽曲の多様性とかキャッチーさも手にし、ハードコアを越えてロックとして最高に格好良い一枚になったと思う。しかしながらこんな力作を生みながらバンドは今年の春に解散してしまった。解散は非常に残念だが、彼等のラストを飾るに相応しい名盤。




Forever BecomingForever Becoming
(2013/10/17)
Pelican

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第43位:Forever Becoming/Pelican

 メンバー脱退のピンチを超えて生まれた5枚目。ポストメタルとしては最早ベテランバンドの一つだが、持ち前のリリカルさと屈強なアンサンブルは相変わらず流石の一言。前作の衝撃とインパクトが大き過ぎて、今作はそういったインパクトこそ弱いけど、Pelicanというバンドの円熟を十分に感じるし、作品としては全然傑作。次回作での更なる進化に期待したいと同時に、Pelicanの凄みは十分感じる一枚。




SunbatherSunbather
(2013/07/12)
Deafheaven

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第42位:Sunbather/Deafheaven

 今年は何かと各方面から絶賛されたりdisられたりと色々話題になったDeafheavenの2ndだけど、ポストブラック云々なんて僕はどうでも良くて美轟音が生み出す激情系ハードコアとして今作は是非とも支持したかったりする。今作ではバンドとしてのスケールも格段に向上しているし、ポストブラックから激情からシューゲイザーまで本当にクロスオーバーさせた音が生み出す美しき激情にやはり心打たれる。でも作品自体は良いけど、このジャケットはやっぱねえな。



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第41位:Rugged Ex/Thread Yarn

 4年振りの2ndアルバムは爆裂ポストハードコアバンドの更なる進化を見せ付ける作品になったと思う。1stの暴走ブチ切れテンションはそのままに更に渋さと貫禄を手にした印象を受けるし、荒々しさをそのままに既存のポストハードコアの方法論を完全に捨て去り自らの道を完全に歩み始めた一枚。それでも持ち前のバーストするサウンドは変わらず強烈。脳天叩き割られる一枚。




On The Eternal BoundaryOn The Eternal Boundary
(2013/12/04)
Archaique Smile

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第40位:On The Eternal Boundary/Archaique Smile

 俺達のMilankuの来日ツアーのサポートを務めた4人組轟音系ポストロックの1stアルバム。手法こそ本当にmono辺りの系譜に連なる正統派なバンドだけど、正統派であるからこその純粋な曲の良さやドラマティックさ、繊細さを感じさせながらも実はシンプルで非常にダイナミックな4人のサウンド、正に轟音系ポストロックの王道を往く作品だし、彼等もこれから大きくなるバンドだと思う。インストでりながらもドラマティックさは正に激情だ。



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第39位:GONG/BOMBORI

 ツインドラム編成のエクスペリメンタルサイケデリックバンドの1st。ダブからドゥーミーさからサイケデリックを自由に縦断し、圧倒的演奏技術が生み出す圧巻のグルーブ、そして高揚する瞬間のトランス感覚、それが正面衝突するスリリングさ、全てがサイケデリックとして必然だし、そこらのファッションサイケバンドを完全に焼き殺す、脳のいけない汁がめっちゃ出る作品。ライブはもっと凄いぞ!!



Alkaloid SuperstarCD

第38位:Alkaloid Superstar/Zothique

 おまわりさんとNoLAの共同企画で出会ったサイケデリックハードコアの1st。常に飛び交う不協和音のキーボード、ドゥーム要素とダークサイドハードコアがぶつかり合い、なんだかとんでもない事になっちまっているし、その音は熾烈極まりない。しかしサイケデリックさもありながら本質は非常にハードコアだし、サイケ云々抜きにしてハードコアとしてただ単純に強くて格好良い。これも脳髄砕かれてしまった。




Eros AnterosEros Anteros
(2013/08/29)
Oathbreaker

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第37位:Eros|Anteros/Oathbreaker

 ベルギーの女性ボーカルハードコアの2nd。女性ならではの狂気を前面に押し出しトレモロリフの美しい洪水と共に熾烈に暴走するサウンド、ブラックメタルの要素を取り入れながらネオクラスト的でもあるし、美しさと瀬列さの見事な対比が生み出すカタルシス。個人的にはDeafheavenの新作以上に今作を推していたりもするんだけど、荒々しい美しさは直情的で感動的なのだ。やっぱベルギーってすげえわ。



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第36位:chain/naxat

 都内で活動する4人組ロックバンドの1stEPなんだけど、これが想像以上に良かった!流れとしてはA Perfect Circleの影響を感じさせながら、個人的には90年代V系の持つ耽美な美意識を感じさせるし、エロスとドロドロした情念がボーカルにもサウンドにも表れている。古き良きヘビィネス魂を持ちながら、それを完全に2013年の音として放つ非常に濃密な全3曲。早くフルアルバムが聴きたい!!



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第35位:5 Songs EP/not great men

 都内のどうしようもなく格好良い俺達のグレメンの3年振りの2nd音源。前作のジャンクに暴走するサウンドとは一転してメロディアスで歌物に接近しながら、結局はポストハードコアな武骨さは不変だし、より大きな普遍性を手にしながらバンドとしては本当に強くなった作品。相変わらずどうしようもなさから生まれる格好良さがあるし、鉄の振動を本当に感じる全5曲は最高にグレートだぜ!!



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第34位:Punhalada/Punhalada

 自分はメタラーじゃねえんだけどこれは良かった!愛知のクロスオーバーメタル3羽烏の1st音源。スラッシュメタルを機軸にブラックやらドゥームやらグラインドやらを飲み込んだクロスオーバーメタルは極悪だし、ハードコア好きにも十分アピール出来る一枚。バンド名通り背後から刺す極悪さがある。しかしバンドの中心人物だったRafael氏がブラジルに帰国により脱退…しかしバンドは新編成でこれからも続いていくらしいので追いかけていきます。




From the AgesFrom the Ages
(2013/10/03)
Earthless

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第33位:From the Ages/Earthless

 サンディエゴの3ピースサイケデリックヘビィロックトリオの待望の新作。ジャムセッションから生み出されるのは果てしない宇宙であり、ストーナーだとかクラウトロックとか以上にロックバンドとしての力量を更に鍛え上げたアンサンブルは本当にスリリングだし終わりの無い音の快楽のみが存在する作品。天まで上り詰める様な音の嵐は最初から最後まで本当に気持ちが良い。年明けの来日も楽しみや!!



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第32位:L'autre Hemisphere/Errata

 今年はMilanku招聘という大きな事件があったけどリリースの方も良かった俺達のTokyo Jupiter。その中でもフレンチ激情の美学をこれでもかと出すErrataの1stは特に良かった。長尺曲が並びポストロック系激情の音なんだけど、その完成度の高い美旋律と楽曲構成を生かし、動の激情も同時にドラマティックに聴かせる手腕は流石の一言。研ぎ澄まされたスケール感はこれからのフレンチ激情を引っ張ってくれるに違いない。




JUNKHEADJUNKHEAD
(2013/03/20)
PLAY DEAD SEASON

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第31位:JUNKHEAD/PLAY DEAD SEASON

 リリースツアーは3本も足を運んでしまったけど、本当にこの作品は今年かなりヘビロテしてた。今年は本当に国産ポストハードコアは熱いリリースが多かったと思うけど、ここまで不協和音とリフで突き刺してくるバンドはいないだろう。怒涛のライブを重ねてきたからこそ生み出せるハイボルテージな鉄の歌、もう馬鹿みたいに格好良いんだよこれ!!これこそドライヴィンなサウンド。男の歌だよ。



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第30位:Rebel One Excalibur/Rebel One Excalibur

 福島が生んだ突然変異その2。こちらもReddTemple同様にオリジナリティの塊で、不協和音の反復も無機質なビートも、鋭角的なサウンドも、金属が生み出す不穏なうねりの連続。常に緊張感がフルなアンサンブルから生み出す異質さが生み出すのは絶対零度の鉄槌であり、聴き手を容赦なく断罪する。ポストハードコアから生まれた突然変異の毒電波は正に異質な金属の煉獄だ。



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第29位:Night Of Fire/Shipyards

 八王子のメロディックパンクの1st。僕はメロディックパンクに関しては全然明るく無い人間だけど、今作は本当にナードなマイナーコードのメロディを生かしているし、メロディックパンクらしさがありながらも、純粋にエモの作品として素晴らしい。聴いてると何度も拳を突き上げたくなる冴えない俺達の為のアンセムとも言える「Let Alone」は本当に名曲だ。早くも2ndアルバムを製作中だとライブのMCで行ってたし、そちらも俄然期待が高まってる。どうしようもない野郎達の為のアルバム。



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第28位:Ashura/Cyclamen

 現在はタイに在住する今西勇人氏率いるCyclamenの待望の2ndは前作のポップな多様さから一転して怒りと悲壮さを更に強く押し出した作品となったが、これが本当に壮大でドラマティックな作品なのだ。最早Djent云々でこのバンドを語るのは少し野暮だとすら思うし、屈強なアンサンブルの中の繊細な悲哀も含めてCyclamenだと僕は思っている。終盤の3曲が織り成すクライマックスは特に神々しさが際立っている。




また創るその時のためにまた創るその時のために
(2013/09/18)
isolate (アイソレイト)

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第27位:また創るその時のために/isolate

 トレモロと速さの美学の激情isolateの最新EPは持ち前の美学はそのままにより美しさを磨き上げ、よりバンドとしての音が洗練された作品になったし、同時にハードコアバンドとしての初期衝動と狂気がなんだか凄い事になってしまっている。EP作品ながらその熾烈さにランクインさせてしまった。今年はThe Secretを招聘したという大きな事件も起こしたが来年は遂に待望の1stアルバムをリリース予定!!震えて待つしかなじゃないか!!




Teeth Glory And InjuryTeeth Glory And Injury
(2013/04/29)
Altar Of Plagues

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第26位:Teeth Glory and Injury/Altar Of Plagues

 アイルランドのポストブラックバンドの3rdはポストブラックの形式を確立したバンドが、よりスラッジ方面へと振り切り、何というか本当にドス黒い音の洪水が広がり、訳が分からなくなってしまう。サウンド自体も割とコンパクトになった事によってより冷徹な熾烈さが際立ち、アンビエントな静謐な不穏さから熾烈な音の濁流へと変化する様は圧巻だ。しかしバンドは夏に解散を発表…素晴らしい作品を生み出した後なだけあって残念だ。




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第25位:split 12"/Khmer×After Forever

 遂にレーベルとしても始動した俺達の3LAの記念すべきリリース第一弾はスペインのネオクラストであるKhmerと千葉の伝説的カオティックハードコアAfter Foreverのスプリット!!Khmerのデスメタル要素も飲み込んだ凶悪で熾烈なるサウンドとAfter Foreverの色褪せないどころか現在でもとんでもなく強いカオティックなヘビィネスの正面衝突は作品全体でとんでもないエネルギーを放っている。来年もレーベルとして始動した3LAに期待するしかない。




MemorialMemorial
(2013/10/24)
Russian Circles

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第24位:Memorial/Russian Circles

 こちらもポストメタル勢ではベテランバンドになったRussian Circlesの5th。これまでで一番コンパクトな作品であり全体として更に洗練された印象を受けるけど、持ち前のリリカルさを鍛え上げて来たからこそ生まれる美しい波動、前作に比べてダークになったサウンドによる緊張感、目まぐるしく変化していく音の洪水に飲み込まれる事は間違いないだろう。Chelsea Wolfeをゲストに迎えた最終曲の耽美な美しさも堪らないし、前作に続いて今作も見事な名盤。




FadeFade
(2013/01/15)
Yo La Tengo

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第23位:Fade/Yo La Tengo

 大ベテランオルタナティブロックバンドYo La Tengoの最新作はここ最近の作品の中でも特に名盤になった訳だけど、もう普遍的で不変なYo La Tengoらしさはジョン・マッケンタイアをエンジニアに迎えて製作された今作でも何一つ揺らいでなんかいない。決して派手な作品じゃないけど、本当にずっと聴いていられるだろう作品。長年インディーシーンで活動してきた唯一無二の存在であるからこそ生み出せる本当に心が豊かになる一枚。




BLACK MUTANTBLACK MUTANT
(2012/12/26)
skillkills

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第22位:BLACK MUTANT/skillkills

 リリースは2012年だけど、本当に年末の年末のリリースだったから入れさせて頂きます。単なる人力ヒップホップで終わらず、ポストパンクからアバンギャルドからレベルミュージックまで喰って、それを4人の卓越しまくったスキルで異次元のレベルミュージックとして放っているのだ。本当の意味でこの音はダンスミュージックであるし、黒い突然変異の二つ名に恥じない傑作。そして年明けには早くも3rdをリリース予定。こいつらまだまだ止まらない!!




ShadowsShadows
(2013/07/29)
Morne

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第21位:Shadows/Morne

 クラスト派生型激重ポストメタルであるMorneの最新3rdは、より芸術性と密教性を高め、前作よりも更にドス黒い音の濁流が押し寄せる様は圧巻の一言に尽きる。クラスト側からのドゥーム・スラッジへの回答として今作は確かな説得力を持っているし、激重の音から奈落へと突き落とすサウンドは単なるクラスト派生型ポストメタルでは片付けられない。個人的には本当に一番ダークだった頃のNeurosisに比肩するだけのバンドになったとも思う。




Is Survived ByIs Survived By
(2013/09/19)
Touche Amore

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第20位:Is Survived By/Touche Amore

 もうこれは激情系ハードコアとか聴かない人にこそ聴いて欲しい。US激情で今最も勢いのあるTouche Amoreの最新作は本当にハイブリットな激情だ。キャッチーかつスタイリッシュに纏め上げられたサウンド、それでも抑え切れない初期衝動、風通しの良さを感じさせながら非常にストレートで熱いハードコア魂を確かな激情として鳴らしているし、もう激情云々じゃなくて単純にバンドとして最高に格好良い。本当に全てを巻き込めるだけのバンドになったよ。絶対支持。




ScornScorn
(2013/08/16)
Primitive Man

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第19位:Scorn/Primitive Man

 日本でも(ごく一部で)人気を集めているPrimitive Manの1stは本当に冷徹極まりないスラッジの煉獄。最初の一発目の音で即死確実な激重の音塊を繰り出し、それが野蛮に暴れまわる凶悪な一枚。スラッジな重さだけじゃなくて、時にはダークサイドハードコア要素を見せたり、作品全体として確かな美意識を感じさせる点もナイスだし、間違いなく今年の激重音楽大賞受賞作品。やり過ぎな位が最高に格好良い事を証明する一枚だろう。




刻光 (コクコウ)刻光 (コクコウ)
(2013/09/25)
heaven in her arms / COHOL (ヘヴン・イン・ハー・アームズ / コール)

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第18位:刻光/heaven in her arms×COHOL

 俺達のデイメアからリリースされたHIHAとCOHOLという国内激情最高峰2バンドによるスプリット。COHOLは更にブルータルになり、よりブラックメタル要素を押し出しながら全てを切り刻む暗黒絵巻を展開していて見事だったけど、このスプリットはHIHAの「終焉の眩しさ」に尽きるだろう。ドラマティックかつクラシカルに展開される音は本当にドラマティックで国内激情最高峰が更なる高みへと到達した証明。両バンドともに早く新作音源が聴きたいし、年明け2月のBorisとの3マンは絶対に行きます。





Opium MoralsOpium Morals
(2013/04/18)
Seven Sisters of Sleep

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第17位:Opium Morals/Seven Sisters Of Sleep

 やっぱりA389は間違いない!カリフォルニアの激重スラッジの2ndなんだけど、前作の獰猛さはそのままに更にダークに鳴り激情要素も加わってスケールが格段に向上!ダークサイドハードコアの粗暴さだけじゃなくブルータルさも向上し、本当に地獄みたいな音が渦巻くとんでもない作品になってしまったと思う。ダウンテンポの重心の効いたグルーブをこれでもかと生かし、本当に孤高の領域へと飛び立った一枚。こちらもPrimitive Manと並び今年の激重音楽大賞受賞作品になってる。




VertikalVertikal
(2013/01/29)
Cult of Luna

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第16位:Vertikal/Cult Of Luna

 スウェーデンの大所帯ポストメタルの最新作。僕の中では良くも悪くもISISフォロワーの優等生って感じだったこのバンドなんだけど、見事にそれを脱却。ドイツのSF映画「メトロポリス」を題材にしたコンセプトアルバムである今作はとんでもないスケールで圧倒的宇宙ポストメタルを奏でるまでになっていた。メインボーカルの脱退を乗り越え、完全に自らを新たな地平へと押し上げ、ネクストレベルへと到達させた正に2013年のポストメタルの金字塔。しかしバンドはこれだけの力作を発表しながら活動休止を発表した…




The SoundThe Sound
(2013/08/07)
weave

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第15位:The Sound/weave

 横須賀のエモーショナルロックバンドの満を持しての1stは2013年の国内エモの大傑作となった。本当に見事なまでのメロディセンスを生かし、それをアグレッシブなバンドサウンドで放つ。どうしようもなく青臭い結晶の様な音が最初から最後までキラキラと輝き、本当に力強い音を鳴らしている。本当に普遍的なスタイルの作品だけど、だからこそweaveの音は胸を突き刺すのだ。心がキュッとなる一枚。




EVERYDAY I GET CLOSER TO THE LIGHT FROM WHICH I CAME (エヴリディ・アイ・ゲット・クローサー・トゥ・ザ・ライト・フロム・ホウィッチ・アイ・ケイム: +bonus disc)EVERYDAY I GET CLOSER TO THE LIGHT FROM WHICH I CAME (エヴリディ・アイ・ゲット・クローサー・トゥ・ザ・ライト・フロム・ホウィッチ・アイ・ケイム: +bonus disc)
(2013/09/25)
JESU (イェスー)

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第14位:Everyday I Get Closer To The Light From Which I Came/Jesu

 もう本当に多岐に渡りすぎる位に数多くのユニットで作品をリリースし続ける鬼才ジャスティンのメインプロジェクトであるJesuの約2年振りの新作は安定と信頼のJesu印のサウンドがこれでもかと展開。、Jesu史上最も優しく体温を感じさせる音の数々はもうヘビィネスとシューゲイズの融合だとかを超えた白銀の至福の時間をもたらす癒しの音だし、甘くノスタルジックな天へと昇る音の数々は目新しさこそ無いけど、Jesu史上本当に高水準の完成度を誇り、堂々とJesuしている。これまでの作品で一番好きかもしれない。



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第13位:崇高な手/SeeK

 今年は本当にSeekに出会えて本当に良かった!!大阪の激重激情ハードコアバンドの3曲入EPだけど、ツインベースで他を圧倒する重低音、ハードコアバンドとしての肉体性とか馬力も凄いけど、前作EPのポストメタル的アプローチを生かし、熾烈ながらも複雑に展開、楽曲のストーリー性も凄いし、暴走するブルータルさと美しいスラッジさがこれでもかと攻める!攻める!何よりもSUGURU氏のドスの効きまくった低域ボーカルが本当に良い。全盛期のSWARRRMに匹敵するレベルとこの音源の紹介で書いたけど、それは大袈裟でもなんでもなく、今作と、SeeKの圧巻のライブを見たらそう思うしか無いんだよ。大阪ってやっぱすげえわ。




ヒニミシゴロナヤココロノトモシビヒニミシゴロナヤココロノトモシビ
(2013/07/10)
BIRUSHANAH

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第12位:ヒニミシゴロナヤココロノトモシビ/Birushanah

 こちらも大阪のBirushanahの待望の新作だけど、よりコンパクトになった反面、メタルパーカッションを見事に生かしたトライヴァルなビートと激重かつ密教的な音階の応酬、激重の音から脳をトランスさせるBirushanahの魅力を更に生かし、本当に破壊的サウンドをこれでもかと繰り出している。強烈な個性を持つバンドが生息する大阪の中でもやはりBirushanahは別格の存在だろ。オリジナルメンバーでありバンドの創設者であったベースのSougyo氏はバンドを離れてしまったけど、先日観たNoLA企画でのライブでは残った三人でもとんでもない異次元を生み出していたし、本当に全てを超越するバンドだと思う。



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第11位:HEARTBEAT/TG.Atlas

 旭川を拠点に活動する禍々しい異形で唯一無二のオルタナティブロックを鳴らす4人組であるTG.Atlasの2013年リリースの2ndアルバム。シンセを導入しながらも、ジャンクやプログレッシブやカオティックだし、何よりもディスコダンス的でポストハードコア側からここまで熾烈な音を生み出したのは彼等だからこそだと僕は思う。一音一音の情報量が圧倒的だし、濃密だし、エロいし、残酷。不協和音の洪水が生み出す破壊から生まれた完全にオリジナルな音は本当に必聴だろ。今年かなりヘビロテしてたかも。




FleshlandFleshland
(2013/07/04)
Coffins

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第10位:The Fleshland/Coffins

 世界レベルで御馴染みのデスドゥームバンドであるCoffinsの最新作は本当に極悪。まず音圧と音量が本当に半端じゃないし、ドゥームを機軸にしていながら、同時にデスメタルやスラッジといった要素も色濃く感じさせ、速いパートもしっかり盛り込みながら、ガッツリドゥームをブチかましているし、同時にロックバンドとして本当に強い。殺気と憎悪がグルーブとして充満し、本当に全てを粉砕するパワーがあるって事だ。残念ながら素晴らしいボーカリストであったRyo氏が11月でバンドを離れてしまったけど、日本を代表する世界レベルバンドとしてこれから更に飛躍してくれるに違いない。




PelagialPelagial
(2013/05/02)
Ocean

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第9位:PelagialThe Ocean

 前作があまりに素晴らしすぎてとんでもなくハードルが高くなってたドイツの芸術的ポストメタル集団はそのハードルを見事に越えてくれた。深海をテーマにした今作はプログレッシブメタルの破壊力とポストメタルの叡智がよりダイレクトに結びついた作品だし、作品が進むにつれて、より芸術性が高い楽曲が登場し、本当に深海へと潜り込んでいく様な感覚すら覚えてしまうのは間違いないだろう。最早プログレッシブメタルの最右翼であると同時に、ポストメタルの最右翼となったThe Oceanは今最も評価されるべきヘビィロックバンドだと僕は断言したい。




BEDSIDE DONORSBEDSIDE DONORS
(2013/08/21)
kamomekamome

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第8位:BEDSIDE DONORS/kamomekamome

 強靭!無敵!!最強!!!柏の終わらない伝説であるカモメの新作はもうハードコアバンドとして本当に最強な作品になった。これまでみたいなプログレッシブさは後退したけど、よりストレートに攻める怒涛のサウンドと、向&中瀬の最強ボーカル2人のツインボーカル絶唱バトル!!圧倒的激情をハードコアとして鳴らし続け、生きる伝説でありながら、自らを常に進化させてきたカモメが本当に今こそ最強である事を証明する一枚。サウンドアプローチこそ変態性は無いけど、小細工無しのストレートなハードコアサウンドでこれだけ強靭な作品を作り上げた事を僕は支持する。




第五作品集『無題』第五作品集『無題』
(2013/11/20)
downy

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第7位:第五作品集『無題』/downy

 国内ポストロックの先駆者がいよいよ最前線に帰ってきた!!9年振りの5thである今作はこれまでのdownyを継承しながら、より洗練された歌物作品としての要素を高め、より大きなバンドに進化したと思う。持ち前の斬新で奇抜なアイデアを生かし、それを屈指の演奏技術で鳴らすこれまでのdownyの方法論こそ不変だが、9年の歳月を経ても、先駆者はやはり先駆者であり続けているし、より多彩な音が渦巻く今作は2013年でもdownyは全然有効どころか、今作が生まれたのは必然であると実感させられた。そして先日とうとうdownyのライブを観れた。それが本当に嬉しいんだよ。




Thy Kingdom ScumThy Kingdom Scum
(2013/06/11)
Church of Misery

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第6位:Thy Kingdom Scum/Church Of Misery

 世界レベルどころか、世界最強レベルのバンドであるチャーチの新作はこれまでと路線こそ大きく変わらないけど、ドゥームメタルから渋さと貫禄をこれでもかと放出し、サバス直系ドゥームを更に血みどろにしてエグくしたサウンドで全てを粉砕している。バンドに復帰したヒデキ氏のボーカルはこれまでの作品の中でも一番の狂気と猛禽具合を放っているし、新ギタリストであるイクマ氏のギターワークは凶悪でありながら本当に渋い。三上&成田のリズム隊も更におざましいグルーブを生み出しているし、チャーチは本当にドゥーム云々を超えてロックバンドとしてとうとう帝王の座に君臨してしまったのだよ。




PalmsPalms
(2013/06/20)
Palms

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第5位:Palms/Palms

 deftonesのチノと元ISISのJeff Caxide、Aaron Harris、Bryant Clifford Meyerによる夢のユニットの1st。チノが歌うポストメタルってだけでもう最高なんだけど、これがISIS以降のポストメタルを完全に更新した作品だと僕は思っている。後期ISISの流れにありながら、それをチノが歌い上げる事によってより耽美になり、クリアなポストロック方面に完全に振り切った事により、ISISが持っていた美麗の旋律を生かした美しい音の波が今作には確かに存在している。豊潤で濃密な時間を今作では嫌でも味わえるだろう。本当に単発のサイドプロジェクトで終わらないで是非とも次回作も作り上げて欲しいと心から願う。




333333
(2013/07/24)
quizkid

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第4位:333/quizkid

 3月の鶯谷ワッツアップでの羊数える企画でこのバンドに出会えて本当に良かったと思う。200mphの林氏も在籍するquizkidの1stは間違いなく2013年最高のエモの名盤であるし、国内エモの金字塔だ。長年バンド活動を続けた3人だからこそ生み出せる最小限の音で最高に感動的で泣ける音。ポストハードコアの血筋を継承しながらブルージーで枯れているのに確かに語る林氏のギターワークもそうだし、大杉氏の歌とベースもそうだし、枯れているのに豊潤で、力強い音の数々。純粋に良いメロディと良い歌、シンプルでありながら力強いアンサンブル。もう全てが完璧だ。僕は今作を聴いて、ずっと忘れていた音楽の魔法を思い出したし、枯れた心に優しく水を注ぐ作品だ。bloodthirsty butchersの「kocorono」級の名盤。




LIGHTLIGHT
(2013/11/27)
THE CREATOR OF

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第3位:LIGHT/THE CREATOR OF

 活動再開からずっと追いかけて来たけど、本当に最高のアルバムだよ。国内ヘビィロック孤高の帝王が生み出した11年振りの3rdはまさかの「LIGHT」だ。2ndである「In Reservoir」の流れも確かに受け継ぎながらも、ヘビィネスからポストロック・ポストメタルを想起させる音になり、しかしただそれらの音をなぞるのではなくて「ポスト」という物を本当に独自の解釈で放つ作品だと思う。大半の楽曲がインストの楽曲になり、5人編成になったという変化こそあるけど、TCOが持っている進化の精神は本当に変わっていないし、本質的な意味で「オルタナティブ」であるし、本質的な意味で「ポスト」な作品だ。今作が生まれたのは正に必然だと僕は思うし、日本人だからこそ生み出せた誰にも真似できない孤高のヘビィロックの最新で最高の一枚。




Silver TongueSilver Tongue
(2013/06/29)
Light Bearer

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第2位:Silver Tongue/Light Bearer

 元Fall Of EfrafaのAlex率いる芸術的ポストメタル集団であるLight Bearerによる堕天使ルシファーの物語第2章は、更に神々しさを増した作品であり、ポストメタルの金字塔である前作に匹敵する傑作だ。前作に比べるとダークな熾烈さは後退はしてしまっているけど、更にスケールが拡大し、より芸術的美意識の方にベクトルが向いたからこそ、重苦しさの先から光を描き、また前作から確かな線で繋がるストーリーを生み出したのだ。相変わらずスラッジなサウンドは見事に展開されているけど、より美しい旋律が増えたし、闇と光が交錯するポストメタルと言う名の一大オーケストラが確かに存在している。80分近くにも及ぶ壮大な物語はアートであり、神話であり、壮絶なる世界だ。Light Bearerってやっぱすげえわ。




youth(青春)youth(青春)
(2013/11/14)
bloodthirsty butchers

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第1位:youth(青春)/bloodthirsty butchers

 もう今年はこれ以外に1位は無かった。フロントマンの吉村秀樹の突然の死は本当に多くの人に衝撃を残したけど、吉村氏が最後の最後に残した今作はブッチャーズというバンドが長年傷つきながらも戦い続けたからこそ生み出せた確かなる生の象徴であり、きっと僕達の中ではもう失ってしまったかもしれない瞬間である「青春」は今作の中に確かに存在しているし、今生きているこの瞬間こそが青春だと今作を聴いて思い知らされた。今作は本当に枯れる事の無い衝動に溢れているし、本当に優しいし、背中を蹴飛ばされる作品だ。本当に吉村秀樹と言うジャイアンが死んでしまったのは俺はまだ全然信じられてないけど、でも吉村秀樹は俺達の中で生きてるし、あの世でも爆音でギター弾きながら歌ってるに決まっている。俺達のブッチャーズが俺達のブッチャーズであるのは必然なんだよ。俺はbloodthirsty butchersというバンドと共に死ぬまで青春を生き抜いてやるさ。





 そんな感じで今年の年間ベストTOP50を発表したけど、今年はライブに行くのメインだったからあんまり新譜買えなかったのもあったし、去年の年間ベスト以上に特に面白く無い結果になったなあって自分では思う。どうしても限られたお金の中で音源買うとなると、昔から自分が好きなバンドとか、自分が好きな傾向の音に偏ってしまうのは必然だから仕方ない事なんだけどね。それでも今年も本当に多くの名盤に出会えたし、特に上位10枚は自分の中で本当に2013年を象徴する作品だと思ってます。
 先ず色々振り返ると、downyとTHE CREATOR OFの完全復活が僕の中では今年の大きな事件だったと思う。TCOは活動再開以降のライブは本当に追っかけレベルで見てたし、downyは高校時代に僕が初めて触れたポストロックだし、思い入れがかなりあるけど、それぞれ9年振り、11年振りに出した新作はやはり最高だったし、孤高の存在である両者は2013年に必然となる名盤を生み出した事が本当に嬉しい。downyはやっと彼等のライブを観れたし、それがまた最高だったんだよ。TCOもずっとライブを観てきたけど、今は本当に最高の状態だと思うし、年明けのレコ発ワンマンは今から楽しみで仕方ない。この2バンドはこれからもずっと好きなバンドであると思う。
 それと前述した通り、今年はライブメインで色々お金使ってて、見事にライブ貧乏だったんだけど、本当に良いライブをかなり観たと思う。外タレ系では本当に熱い来日が多くて、簡単に振り返るとCONVERGE、Old Man Gloom、GY!BE、THE SECRET、Noothgrush、Milankuと本当に熱い来日公演が多かったけど、特にTokyo Jupiter招聘のMilanku来日公演はMilankuのライブの素晴らしさは勿論だけど、本当に心が温まる最高のライブだった。ツアーファイナルのラストにステージに上げられたのも、最後にメンバーと抱き合ったのも、メンバーに小学生以下の英語でとにかく最高だったって事を言いまくって、しまいに「Milanku Is God!!」って言ったら、メンバーに「何言ってんだこいつ。」って顔をされたのも良い思い出です。
 今年は月に5本ペースではライブ行ってたし、酷い月は7本とか8本とか行ってて、金銭面も体力面ももうボロボロだったんだけど、それでも本当に沢山のバンドに出会えたのは嬉しかった。quizkid、isolate、羊数える、SeeK、MIDDLE、weepray、shuly to 104Kz、ENSLAVE、blue friend、lang、ZOTHIQUE、Young Lizard、Rebel one excalibur。パッと思いついただけでまだまだあるけど、これらのバンドは現場で出会ったバンドだし、素敵な音に出会えるからこそ金と時間と体力を使ってでも現場に通うんだなって思う。来年は流石に少しは自重しようかとは思うけど自重出来る気がしない、だってSeeK観たいが為に大阪まで遠征しちゃったし。
 あとライブレポは上げてはいないけど、ミキティこと藤本美貴の一夜限りの復活ライブとアイマスの8thライブに行ったのも自分の中では大きかったな。ミキティは中学高校の時に本当に好きで、俺の中で最強のアイドルで、だから今のアイドルブームに嵌れないんだけど、彼女の姿を後ろの方とはいえ、生で拝めただけでも嬉しかった。勿論「ロマンティック浮かれモード」の時はしっかり土下座しました。あとアイマスもアニマスとモバマスからPになったんだけど、本当にやっとライブを観れたし、行ってしまえば三十路声優が無茶しているのを一万近く払って観に行ったんだけど、それが本当に最高の時間で、永延に続けば良いとライブ中はずっと思ったよ。サイリウム振りながらコールするのも超楽しかった。あと今年はアイマス関係の音源を色々買ってたのもあって余計金欠になってたな。年間ベストにアイマス関連の作品も何枚か入れたかったけど、いよいよ収集がつかなくなりそうなんで自主規制しました。年明け2月のアイマス冬フェスは一日目はTCOレコ発、2日目はHIHAとCOHOLとBorisの3マンと被ってて行くの断念したけど(そもそも俺にTCOとHIHAとアイマスの中から好きなの2つ選べとか残酷過ぎるわ)、9thライブの方は死んでも行きます。まあ先ずは壮絶なるチケット争奪戦潜り抜けないといけないけどな!!
 それと今年は脱退とか活動休止とか解散のニュースが有名無名問わずに多かったけど、特にDeftonesの最高のベーシストであったchiが眠りから目覚める事無く逝ってしまったのと、ブッチャーズの吉村氏の死は本当に今でも信じられないでいる。Deftonesもブッチャーズも本当に大好きなバンドだからこそショックが大きいし、今でもまだ自分の中では整理が付いてません。でも始まりがあるからこそ終わりがあって、それが人間じゃ抗えないのも残念ながら事実なんだなって思う。改めてchiと吉村氏の両者のご冥福をお祈りします。
 簡単に2013年を振り返ってみましたけど、今年は後厄がモロでこの数年では一番災難の多かった年だったし、ずっとメンはヘラってた気がします。来年は個人的にもう少し心穏やかに過ごしたいと本当に思います。というかこのブログも始めて3年が過ぎたんだなって。今年は更新にかなり波あったし、ライブレポの更新が多くて、全然音源の紹介出来てなかったのは反省してます。来年はマイペースながらももう少しコンスタントにやっていきたいです。後は今年はwombscapeとおまわりさんとTHE CREATOR OFの3バンドにインタビューさせて頂きました。皆さん忙しい中で時間を作って頂き、本当に心から感謝してます。インタビューは来年はもっと精力的にやっていくつもりなのでよろしくです。
 個人的には色々個人的にやりたい事を企みながら、2014年ものんびり当ブログは続けていきます。いつも見て下さってる方には本当に感謝です。来年も僕も皆さんも素敵な音との出会いがあると良いなって感じです。

 今年もまだ行くライブ2本残ってますけど、一先ずこの辺で。来年もよろしくお願いします。
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