■Detest/O.G.D

a1023103669_2.jpg



 先日のAfter Foreverとの2マンライブでも全44曲50分の圧巻のグラインドコア絵巻を見せてくれた国産グラインドの注目株であるO.G.Dの2011年リリースアルバム。これがもうダーティで極悪なグラインドコアど真ん中な作品で非常にナイスなのだ。アートワークで表現されている劣悪で極悪な地獄を正に音で体現している作品だ。



 先ずは何と言っても潔い収録内容だ。彼等のライブは20分もしないでライブは終わるし、MC無しほぼノンストップでショートカットグラインドを吐き出すスタイルなんだけど、それがそのまま収録されていると言って良いだろう。全12曲13分というグラインドコアに余計な物はいらねえとばかりの内容が先ず最高。そして音源でもライブのテンションがそのまま収録されているから最高なんだ。
 O.G.Dのグラインドコアはまるでグラインドコアとは何なのかと言う物を追求している様に見える。他のジャンルの音とのクロスオーバーは完全に拒み、ひたすらブラストビートとブルータルで劣悪なギターリフの殺気を追求し、そしてほぼ全ての楽曲が約1分程度と言う内容。時にはダウンテンポなパートもあったりするけど、基本的にはとにかくひたすらにグラインドコア。ブラストビートは止まる事無く暴走し、ギターソロなんていらねえとばかりにお光速のギターリフで更に畳み掛ける。更にはそのギターも高音質なんざ糞喰らえじゃ!!とばかりに歪に歪んだサウンドを機軸に、速さだけで無く、地獄の底の殺気と狂気を体現したみてえなブルータルさ。とにかくゲスさを極めようともしているんじゃねえかって位にダーティ。そしてそのロウで放たれるサウンドはグラインドを追求していながら、個人的にはそのビートやキメの入れ方なんかは凄いクラスト的な物を感じたりもする。
 プリミティブな怒りと殺気を止まらない激しさを加速させにさせまくる事によって生まれるO.G.Dのエクストリームなグラインドコアだけど、その根底は凄くハードコアパンクだと僕は勝手に思っているし、それがあるからこそ単純に格好良いし、「Orgasm Grind Disruption」という彼等の正式名称通り、この音には確かなオーガズムがあるし、というか最初から最後までオーガズムしかない。ボーカルのミナガワ氏はライブでのテンションそのままにグロウルとがなり声を使い分けながら、正に吐き捨てる様なボーカルしかしていないし、彼等は地獄の門番の様でもありながら、グラインドコアの求道者であり、グラインドコアに取り憑かれてしまった猛獣なんだと思う。のっけから凄まじい猛威を放ちながらも、作品の終盤はそれが更にとんでもない事になっているし、制御不能の暴力をグラインドコアの快楽として吐き出しているのだ。



 過去に何度かライブも拝見させて頂いているけど、そのライブも音源そのままにただひたすらにグラインドコアの殺意を吐き出し暴れ狂うとんでもない物だし、たった20分で全てを出し切る完全燃焼なライブはとんでもなく格好良い。そんな彼等の音がそのまま収録された今作はグラインドコアの極限に迫る危険な作品だ。




■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

AKSK

Author:AKSK
メジャーの物からマニアックな物まで良い音楽を幅広く紹介してこうと思ってますが、ハードコアとかが多目だったりします。他にもコラム書いたりもしています。

タグ別記事表示

日本 ライブレポ 激情系ハードコア アメリカ スラッジ ポストメタル ポストハードコア ポストロック カオティックハードコア ドゥーム エモ オルタナティブロック イギリス サイケ フランス アンビエント ストーナー ネオクラスト ドローン ドイツ シューゲイザー ハードコア ロック グラインドコア プログレ ギターロック ポストブラックメタル インタビュー マスロック ポストパンク デスメタル スウェーデン カナダ モダンへビィネス スラッシュメタル ブラックメタル ギターポップ エクスペリメンタル エレクトロニカ ジャンクロック イタリア インダストリアル ベルギー フューネラルドゥーム グランジ ノルウェー 年間BEST ジェント オーストラリア スペイン アコースティック ポップス プログレッシブメタル ラーメン ブラッケンドハードコア フォーク ミニマル モダンヘビィネス ニューウェイブ パワーヴァイオレンス ロシア ゴシックメタル ハードロック ファストコア ノイズ ニュースクールハードコア フィンランド メタルコア ゴシックドゥーム トリップホップ ヒップホップ 自殺系ブラックメタル オランダ 駄盤珍盤紹介 アブストラクト ノーウェイブ クラウトロック ダブ ヘビィロック パンク ゴシック ダブステップ ノイズコア シンガポール ラトビア ミクスチャー チェコ インディーロック メロディックパンク テクノ ポーランド ドラムンベース ウィッチハウス オルタナティブ アイルランド デンマーク スイス ヘビィネス メキシコ ポジパン ジャズ ヴィジュアル系 アシッドフォーク メタル ブルデス 声優 ボイスCD ドリームポップ トラッドフォーク クラストコア スクリーモ カントリー プリミティブブラック 韓国 ハンガリー アイスランド イラン シンフォニックブラック ギリシャ スコットランド USハードコア ポルトガル ガレージ ソフトロック フリージャズ モダンクラシカル 台湾 トルコ ファンク 

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

カウンター