■スポンサーサイト


■EyeHateGod/EyeHateGod


EyehategodEyehategod
(2014/05/27)
Eyehategod

商品詳細を見る




 スラッジコアの元祖にして最高峰、伝説的存在であるEHGの実に14年振りとなる2014年リリースの5thアルバム。リリースはPANTERAのPhil AnselmoのレーベルであるHousecore Recordsから。2011年頃から制作に入っており、まさかEHGの新作がリリースされるとは思って無かっただけに、本当に今回の新作を楽しみにしていた人も多いだろう。そしてバンド名を冠したセルフタイトル作品なだけあって、その期待を何一つ裏切らない最高に極悪なスラッジ煉獄がやはりそこにはあった。



 基本的な路線はこれまでと何も変わっていない。4thアルバムで見せたスラッジコアの核を絶対の物としながら、多方面にアピール出来る多様性や純粋にバンドとしての力量の凄みは今作にもあるし、そうした間口の広さは前作と変わらない。しかし彼等が確立したスラッジコアという音に何の日和もブレも無い。相変わらずサバス直系のリフを更に激重にしたハードコア×初期サバスというEHGの生み出したスラッジコアの凄みとおぞましさしか無いし、期待を全く裏切らない、良い意味で不変のサウンドがそこにあった。
 第1曲「Agitation! Propaganda!」の劣悪なハウリングノイズからの暴走クラストサウンドにいきなりド肝を抜かれるのは間違いないだろう。暴走突撃戦車の如く突き抜けるサウンドだけでも最高だけど、そんなクラストサウンドでもヘビィなリフは無慈悲に迫ってくるし、最後はビートダウンして暗黒スラッジ連合軍の行脚の様なスラッジリフ。そして充満する初期サバス成分。もう最高だ。第2曲「Trying To Crack The Hard Dollar」はBPMも少し落としてスラッジらしさをより出しながらも、ストーナーロック的な取っ付き易さも実はあっったりするし、ロックとしての格好良さも見逃せない。そんな曲でもギターリフやビートは引き摺る重さがあり、容赦無くハウリングノイズを放っているのも、やはりEHGならでは。第4曲「Quitter's Offensive」もサザンロックとサバス成分が見事に融和し、ハードコア・ロックとしての格好良さや貫禄もかなり感じる。でもこうして間口の広く、ストレートなサウンドでも単なるハードコア・ロックで落ち着いてはくれない。徹底してサウンドはヘビィだし、這い回るグルーブも、ギターリフも徹底して極悪だ。4th辺りからの突き抜ける様なドラムの音作りも今作でも健在だったりするけど、それも含めて破壊力はとんでもねえ事になってる。
 今作はスラッジ云々以前にヘビィでダウンテンポなハードコアとしてとにかく格好良いし、スラッジコアの礎を作った先人の貫禄を見せつけているけど、第8曲「Robitussin And Rejection」の様にスラッジ成分を前面に押し出しまくった曲は本当に本領発揮で、推進力を放棄したグルーブのドス黒い毒ガスはあっという間に充満するし、そして気づいたらもがき苦しんで死ぬしかない。EHGの凄い所って単に拷問の様なサウンドを繰り出すだけじゃない、単に格好良いロック・ハードコアをしているだけじゃない。最高に格好良い拷問サウンドで容赦無く殺す。それこそがEHGが生み出したスラッジコアなんだと思うし、そこは本当にブレてない。第9曲「Flags And CitiesBound」は今作で一番の長尺曲であるけど、ハウリングノイズが終わり無く充満、極端に歪んだベースが蛇の様に絡みつき、そして鉄槌のスラッジリフが全てを粉砕する悪鬼EHGの凄みに震えるしかない名曲だ。本当に極悪さと劣悪さを極めたサウンドの凄みは相当だし、このバンドは14年の歳月を経ても何も衰えてなんかいないし、より極悪になっているじゃねえか!!



 14年振りの5thっていうのも色々凄いけど、しかし何一つブレずにEHG印のサウンドを容赦無く展開する今作が最高じゃない訳が無いし、スラッジコアの先人による見事すぎる復帰作だ。堂々とセルフタイトルを冠しているだけあって、最高のアルバムをまたEHGは生み出してくれたのだ。とにかく黙って聴いて気づいたら殺されてるみてえな極悪スラッジは凄さと格好良さしかない。最強劣悪のスラッジ地獄(まあこれ聴くゲス共からしたら天国なんだろうけど)に身を沈めてしまおうじゃねえか!!言うまでも無く最高だ。




■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

AKSK

Author:AKSK
メジャーの物からマニアックな物まで良い音楽を幅広く紹介してこうと思ってますが、ハードコアとかが多目だったりします。他にもコラム書いたりもしています。

タグ別記事表示

日本 ライブレポ 激情系ハードコア アメリカ スラッジ ポストメタル ポストハードコア ポストロック カオティックハードコア ドゥーム エモ イギリス オルタナティブロック サイケ フランス アンビエント ネオクラスト ストーナー ドイツ ドローン シューゲイザー ロック ハードコア プログレ ギターロック グラインドコア ポストブラックメタル インタビュー マスロック ポストパンク デスメタル スウェーデン カナダ モダンへビィネス ブラックメタル ギターポップ エクスペリメンタル スラッシュメタル イタリア エレクトロニカ ジャンクロック インダストリアル ベルギー フューネラルドゥーム グランジ スペイン 年間BEST オーストラリア ノルウェー ジェント アコースティック モダンヘビィネス プログレッシブメタル ポップス ブラッケンドハードコア フォーク ミニマル ニューウェイブ ラーメン ゴシックメタル ロシア ファストコア ハードロック ノイズ ニュースクールハードコア メタルコア パワーヴァイオレンス フィンランド 駄盤珍盤紹介 ヒップホップ オランダ トリップホップ アブストラクト 自殺系ブラックメタル ゴシックドゥーム ヘビィロック ミクスチャー ラトビア ダブ クラウトロック シンガポール ノーウェイブ ノイズコア ゴシック パンク ダブステップ メロディックパンク テクノ インディーロック チェコ ポーランド ドラムンベース ウィッチハウス オルタナティブ アイルランド デンマーク スイス ヘビィネス メキシコ ポジパン ジャズ ヴィジュアル系 アシッドフォーク メタル ブルデス 声優 ボイスCD ドリームポップ トラッドフォーク クラストコア スクリーモ カントリー プリミティブブラック 韓国 ハンガリー アイスランド イラン シンフォニックブラック ギリシャ スコットランド USハードコア ポルトガル ガレージ ソフトロック フリージャズ モダンクラシカル 台湾 トルコ ファンク 

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

カウンター

