■スポンサーサイト


■view/anthology three chord


viewview
(2014/06/04)
Anthology three chord

商品詳細を見る




 2011年に北海道で結成された4人組エモーショナルロックバンドanthology three chordの2014年の7曲入1stアルバム。リリースは昨年weaveの1stアルバムと言う国内エモの金字塔をリリースしたstereo type芹澤氏主宰のFURTHER PLATONICSから。また自らのディストロでデモ音源を販売していたTIED KNOTSの野宮氏がライナーノーツを寄稿している。デモ音源も素晴らしかった彼等だが、こうして全国流通の正式リリース音源としてアルバムがリリースされたが、この1stが間違いなく2014年の国内エモの金字塔と言うべき素晴らしい一枚になった。



 彼等は本当に王道を往くバンドだと思う。USエモリヴァイバル、何よりも北海道と言う多くの偉大なるバンドを生み出した地のDNAを完全に受け継いだバンドなのだから。特にbloodthirsty butchersの影響はかなり大きいと思う。でもそれは何も悪い事なんかじゃない。模倣じゃ無くて、継承する。多くの先人達への敬愛、そしてそれを昇華するセンス。WE ARE!亡き今、彼等こそが北海道エモの真っ当過ぎる継承者になったのだ。
 第1曲「サマーエンド」の一発目の鐘の音の様なファズギターのストロークから展開されるコード進行やギターフレーズを聴いた瞬間に僕は直ぐにブッチャーズの名曲「Jack Nicolson」を思い出してしまった。郷愁の空気を纏い、青く繊細なメロディの素晴らしさ、それこそファズギターが炸裂するフレーズがあったりもするけど、決して分かりやすい爆発にはいかないで、じわりと燃え上がるエモーション、不器用で居場所の無さ全開なのに、でも伸びやかに高らかなボーカル。どこをどう切っても堂々とブッチャーズのそれなのだ。これが単なる模倣なら誰も彼等を聴きもしないし、評価もしないと思う。しかしデモ音源の時点で多くの賛辞を集めた彼等だ。偉大過ぎる先人の影響を全く隠さないで、それを堂々と受け継ぐ覚悟を今作から感じたし、何よりもこの音を聴いて「ブッチャーズとか後期COWPERSとかキウイロール聴けば良いじゃん。」とはならないのだ。この音は紛れも無くanthology three chordというバンドの物だ。
 バンドの繊細かつ多彩に絡み合うアンサンブルの最高だけど、ここまで純粋に曲が良過ぎるバンドもいないと思う。タイトル曲となっている第2曲「view」の青い疾走感が確かな渋さと共に炸裂し、クリアな疾走から最後のファズギターの泣きのソロまでただ最高の言葉しか見つからないし、デモ音源にも収録されていた第3曲「janet」のチョーキングを絶妙に織り交ぜたギターワークと金属的で少しひんやりとしたギターの音色や揺らぐギターフレーズ、メロディラインをこれでもかと弾くベース、微熱の中の確かな熱情。もう見事に北海道過ぎる。第5曲「future」もより渋みを増さした透明感と確かな歪み、繊細でありつつも確かな力強さもそうだし、最終曲「海の向こう」はデモ音源にも収録されていた曲だけど、暴発するエモーショナルな躍動とクリアさの対比、緩やかに流れる情景を想起させるアンサンブル、痛々しさと哀愁溢れるボーカル、泣きまくり名ギターソロ。彼等の魅力が最大限に詰まった曲だし、名曲しか無い今作でも個人的に一番大好きな曲だ。



 全7曲、捨て曲は一切無しどころか全曲球玉の名曲となっており、本当に素晴らしい1stになったと思う。国内エモのバンドは本当に素晴らしいバンドばかりだけど、ここまで北海道のあの空気を堂々と受け継ぎ先へと繋げるバンドが登場した必然、誰しもが愛したあの音を自らの力と愛で放つ愛おしさや狂おしさ、もう本当に良いバンド過ぎるし、良いアルバム過ぎる。北海道エモやUSエモ好きは必聴盤だし、というかロック好きな人みんなに聴いて欲しい最高の1stとなった。間違いなく2014年に産み落とされた必然としての傑作。



タグ : 日本 エモ

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

AKSK

Author:AKSK
メジャーの物からマニアックな物まで良い音楽を幅広く紹介してこうと思ってますが、ハードコアとかが多目だったりします。他にもコラム書いたりもしています。

タグ別記事表示

日本 ライブレポ 激情系ハードコア アメリカ スラッジ ポストメタル ポストハードコア ポストロック カオティックハードコア ドゥーム エモ イギリス オルタナティブロック サイケ フランス アンビエント ネオクラスト ストーナー ドイツ ドローン シューゲイザー ロック ハードコア プログレ ギターロック グラインドコア ポストブラックメタル インタビュー マスロック ポストパンク デスメタル スウェーデン カナダ モダンへビィネス ブラックメタル ギターポップ エクスペリメンタル スラッシュメタル イタリア エレクトロニカ ジャンクロック インダストリアル ベルギー フューネラルドゥーム グランジ スペイン 年間BEST オーストラリア ノルウェー ジェント アコースティック モダンヘビィネス プログレッシブメタル ポップス ブラッケンドハードコア フォーク ミニマル ニューウェイブ ラーメン ゴシックメタル ロシア ファストコア ハードロック ノイズ ニュースクールハードコア メタルコア パワーヴァイオレンス フィンランド 駄盤珍盤紹介 ヒップホップ オランダ トリップホップ アブストラクト 自殺系ブラックメタル ゴシックドゥーム ヘビィロック ミクスチャー ラトビア ダブ クラウトロック シンガポール ノーウェイブ ノイズコア ゴシック パンク ダブステップ メロディックパンク テクノ インディーロック チェコ ポーランド ドラムンベース ウィッチハウス オルタナティブ アイルランド デンマーク スイス ヘビィネス メキシコ ポジパン ジャズ ヴィジュアル系 アシッドフォーク メタル ブルデス 声優 ボイスCD ドリームポップ トラッドフォーク クラストコア スクリーモ カントリー プリミティブブラック 韓国 ハンガリー アイスランド イラン シンフォニックブラック ギリシャ スコットランド USハードコア ポルトガル ガレージ ソフトロック フリージャズ モダンクラシカル 台湾 トルコ ファンク 

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

カウンター

