■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■デート盤/ネム

nemuCD.jpg



 大阪は本当に面白いバンドばかり存在する特異な磁場が存在する土地だけど、また大阪から独自の音を鳴らすバンドがいた。大阪のサイケデリック・ポストロック3ピースであるネムもそんな大阪のバンドだ。今作はネムの2013年リリースの4曲入EPであり、揺らぎと残響の音色の美しさが響く作品だ。



 サイケといってもネムのサイケはノイジーなポストロックを通過した音であり、独自の捻れを感じさせる音でありながら、バンド自体の音は意外にもシンプルだったりする。変な難解さに逃げる自称サイケは多いけど、ネムのサイケデリックは音楽的基盤をしっかりと築いているから生まれるサイケデリックさだ。地を這うノイズから始まる第1曲「合歓」を聴けば明確だけど、バンドの音その物は本当に削ぎ落としている。音数少ないベースとドラム、ギターの音色自体も決して音数は多くない、ボーカルもギターもそうだけど、バンド全体の音にエフェクターをかけまくり、陶酔のメロディを基調とした今にも止まりそうな心拍数のアンサンブルの余白を残響音とノイジーな音色で埋める、しかし余白は残響音で埋まりながらも、耳には音が常に入り込みながらも、その一つ一つの音の隙間は確かに感じるし、浮遊感溢れる音でありながら、重苦しい窒息感もあり、一筋縄じゃいかない。楽曲の構成自体も必要最低限にしか展開していないからこそ、シンプルなメロディの美しさを感じるし、個人的には割礼が持つスロウで甘いサイケデリックロックの陶酔に、54-71や福島のRedd Templeが持つ引き算の美学が生み出す緊張感と音響系ポストロックの美学が一つになった音だと思ったりもするし、張り詰めた緊張感がノイジーに爆発する瞬間は、硝子の破片が粉々に舞い散りまくる瞬間を見ている様だ。
 第2曲「イキタエナイ」なんて特にドープに沈むサイケデリックロックであり、北海道のGreenAppleQuickStepだったりというバンドと共振するクリーントーン進行でありながら、鬱々しいダウナーなメロディが際立ち、非常に美しい音を奏でている、同時にグルーブの重みを強く感じさせ、それこそ本当に割礼が持つスロウテンポのグルーブの美学を感じたりもする。ポストロックというよりも、本当にサイケデリックロックの要素が色濃く、この退廃的な感覚こそ日本の本当に優れたサイケデリックロックが持つ感覚だ。第3曲「三千世界」では少しばかりBPMを速くし、反復するベースラインの躍動感と妖しさが楽曲を引率し、よりバンドとしてのグルーブの強さを感じる。反響するギターの音色がノイジーになり楽曲の色彩を変えながらも、繰り返されるベースとドラムのグルーブの反復が最高に快楽的でもあり、ズブズブと沈む内側へと向かうロックの魅力が凝縮されている。最終曲「lovecore is dead」は一転して今作で一番攻撃的な楽曲であり、音の情報量を一気に増やし、躍動感溢れるロックサウンドでありながら、叩きつけるドラム、ソリッドに攻めるギターリフの格好良さ、轟音が常に渦巻き、酩酊の世界にズブズブ沈みきった後にこの楽曲はご褒美過ぎるし、ネムのロックバンドとしての強さを確かに感じる。



 作品全体として音の輪郭を明確にしない少し荒いレコーディングが施されているのも本当に好印象だし、ポストロックを通過しながらも、サイケデリックロックの酩酊とざらつき、残響音とノイズギターが交錯する狭間の美しさ、バンドとしてのグルーブの強さ、そのどれもが本当に魅力的だ。サイケデリックロックを現代的な音楽を通過させ、歌心溢れながら、喪失感と郷愁を感じるボーカルもまた良い。ネムというバンドも大阪が生み出した本当の突然変異だし、同時に本物のサイケデリックロックだ。この音はそこらの先人の真似事しかしてねえ形骸を模倣しただけの自称サイケという名の糞には死んでも生み出せない音だ。素晴らし過ぎる。



スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

AKSK

Author:AKSK
メジャーの物からマニアックな物まで良い音楽を幅広く紹介してこうと思ってますが、ハードコアとかが多目だったりします。他にもコラム書いたりもしています。

タグ別記事表示

日本 ライブレポ 激情系ハードコア アメリカ スラッジ ポストメタル ポストハードコア ポストロック カオティックハードコア ドゥーム エモ イギリス オルタナティブロック サイケ フランス アンビエント ネオクラスト ストーナー ドイツ ドローン シューゲイザー ロック ハードコア プログレ ギターロック グラインドコア ポストブラックメタル インタビュー マスロック ポストパンク デスメタル スウェーデン カナダ モダンへビィネス ブラックメタル ギターポップ エクスペリメンタル スラッシュメタル イタリア エレクトロニカ ジャンクロック インダストリアル ベルギー フューネラルドゥーム グランジ スペイン 年間BEST オーストラリア ノルウェー ジェント アコースティック モダンヘビィネス プログレッシブメタル ポップス ブラッケンドハードコア フォーク ミニマル ニューウェイブ ラーメン ゴシックメタル ロシア ファストコア ハードロック ノイズ ニュースクールハードコア メタルコア パワーヴァイオレンス フィンランド 駄盤珍盤紹介 ヒップホップ オランダ トリップホップ アブストラクト 自殺系ブラックメタル ゴシックドゥーム ヘビィロック ミクスチャー ラトビア ダブ クラウトロック シンガポール ノーウェイブ ノイズコア ゴシック パンク ダブステップ メロディックパンク テクノ インディーロック チェコ ポーランド ドラムンベース ウィッチハウス オルタナティブ アイルランド デンマーク スイス ヘビィネス メキシコ ポジパン ジャズ ヴィジュアル系 アシッドフォーク メタル ブルデス 声優 ボイスCD ドリームポップ トラッドフォーク クラストコア スクリーモ カントリー プリミティブブラック 韓国 ハンガリー アイスランド イラン シンフォニックブラック ギリシャ スコットランド USハードコア ポルトガル ガレージ ソフトロック フリージャズ モダンクラシカル 台湾 トルコ ファンク 

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。