FC2ブログ

■ライブハウスは最高の秘密基地だ

僕は行けなかったが、本日「Imperial Records Fest」というイベントが愛媛で開催されたらしい。僕のtwitterのTLにはそのイベントに行った方々の興奮の声がツイートされていた。
10時間にも及ぶ長丁場でありながら、各地方からそれぞれに格好良い音を鳴らすバンドが集結し、お互いぶつかり合う刺激的なイベントだ。
個人的に出演してるバンドが大好きなバンドばかりで行った方々に対して羨ましい気持ちになったが、それ以上にこの様なイベントが愛媛という地方都市で開かれたのは大きな意味があると思う。



最近では東京でもバンドマン同士でタッグを組み、DIYなやり方でそれぞれに個性を持つイベントが開催されてるが、そのアングラであった流れが地方にも拡散し、広まってるのは本当にナイスな事だと僕は思う。
今はCDが売れないだの、ライブに客が来ないだの、偉いオッサン共が泣き事を言って、必死に雑誌やメディアなんかのハイプでムーブメントを演出している。打算的な大人と、それに媚びる打算的なバンドマン。全然格好良くないし、熱く無い。インディーズとかやたら騒いでるが計算だらけのイベントや企画を開き、イベントの内容よりも、その場限りの客を呼べるかどうかだけが全てになって何も楽しく無いし面白く無い。
勿論、イベントの継続やライブハウスの運営にはお金だって大切だし、客を動員出来るに越した事は無い。でも動員だけを考えて色々な企画を打つ大人達。はっきり言ってファックだ。
理想論の綺麗事かもしれないけど、動員あんま無くても濃密なライブが出来るバンドとかをイベントに呼び、イベント自体を記憶に残る物に出来れば最高だし、それでいてイベント自体が面白くてそれを継続出来れば、客は少しずつでも増えるしイベントは定着して、大きな波になる筈だ。



shiftが山形で主催した「do it」と、東京のバンドマン同士が共犯関係になり企画された「東京boredom」という二つのイベントを僕は今でも記憶に残っている。
前者は山形の潰れた映画館を借りて、有名無名問わずに各地方から激烈な音を鳴らすバンドを集めてDIYなまま大きなフェスに進化したイベントだ。
後者は、東京大学のホールを借り、アンダーグラウンドの熱力を持ちながら、ある種の悪巧み的な勢いでやらかしてやるという気迫があるイベントだった。その二つは今でも僕の記憶に鮮烈に残ってるし、出演したバンドのアクトも勿論だが、イベントそのものが大きなインパクトとして記憶に焼き付いている。



手法なんて幾らでもあるし、やり方次第で何事も面白くなるのだ。
単純に格好良いライブするバンドを集めて企画したって良いし、とんでも無いギミックをイベントに仕掛けるもありだし、敢えて地方でイベントを打つのもありだ。
面白い事をやらかしてやろうって流れは確実に生まれている。もうバンドマンは変な大人に媚びずに悪巧みを実行してるのだ。
勿論、南部さん主催の「Extreme The DoJo」みたいに、イベンター自身が良い企画をしようと長年に渡り続いてるグレイトなイベントはあるし、Daymare Recordings主催の「leave them all behind」みたいに、多くの音楽フリークスを集結させ、イベントの内容も動員も大きな成果を上げた物もある。



もうメディアのハイプや作られたムーブメントだけを追いかけても虚しいだけだろ?
今はネットで様々な情報も簡単に入るし、ライブ映像もYoutubeで幾らでも見れるし、地方に住んでてもマニアックなレコードがAmazonで買える時代だ。
だからこそ様々な音楽フリークス達はライブハウスに足を運び、自分の感性で面白い物を見つけて欲しい。
そして様々な人達が面白い企画やイベントを打ち、バンドマンが最高のライブをして、それでいて様々な分野の面白い人達や、ライブに来た客を巻き込み大きなうねりになる筈だ。
現場の人間全員がライブハウスという秘密基地で最高の共犯者になれたら、日常は更に楽しくなる。
金が無くても朝まで遊びたい人達や、自分が最高に燃える事が出来る場所が欲しい人達は、ライブハウスやクラブに遊びに行けば良い。
CDの売上とかライブ動員なんて数字なんか関係無く、笑えて踊れる場所がライブハウスだ。



ライブハウスはもっと面白くなるに決まってる!!
スポンサーサイト



■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

AKSK

Author:AKSK
メジャーの物からマニアックな物まで良い音楽を幅広く紹介してこうと思ってますが、ハードコアとかが多目だったりします。他にもコラム書いたりもしています。

タグ別記事表示

日本 ライブレポ 激情系ハードコア アメリカ スラッジ ポストメタル ポストロック ポストハードコア カオティックハードコア ドゥーム エモ イギリス サイケ オルタナティブロック フランス アンビエント ストーナー ネオクラスト ドローン ドイツ ギターロック シューゲイザー ハードコア グラインドコア ロック プログレ マスロック ポストパンク インタビュー ポストブラックメタル デスメタル スウェーデン カナダ モダンへビィネス ブラックメタル スラッシュメタル ギターポップ エクスペリメンタル エレクトロニカ ジャンクロック インダストリアル イタリア ベルギー フューネラルドゥーム グランジ スペイン ノルウェー オーストラリア 年間BEST パワーヴァイオレンス ジェント アコースティック ポップス モダンヘビィネス ニューウェイブ フォーク ミニマル ラーメン ブラッケンドハードコア プログレッシブメタル ファストコア ゴシックメタル ロシア メタルコア ハードロック ノイズ ニュースクールハードコア フィンランド トリップホップ アブストラクト オランダ 自殺系ブラックメタル 駄盤珍盤紹介 ヒップホップ ゴシックドゥーム ミクスチャー ポジパン ダブ ノーウェイブ クラウトロック ゴシック ノイズコア ダブステップ シンガポール ラトビア パンク ヘビィネス インディーロック テクノ チェコ メロディックパンク メタル ポーランド デンマーク メキシコ ドラムンベース オルタナティブ スイス アシッドフォーク ジャズ ブルデス ヴィジュアル系 アイルランド ウィッチハウス ドリームポップ 年間ベスト ニューウェイヴ 韓国 カントリー プリミティブブラック トラッドフォーク スクリーモ ヘビィロック フリージャズ クラストコア ファンク トルコ ギリシャ 台湾 スコットランド USハードコア ガレージ シンフォニックブラック イラン ハンガリー ボイスCD 声優 ポルトガル ソフトロック モダンクラシカル レゲエ アイスランド 

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

カウンター