fc2ブログ

■zenocide/zenocide

d1026f0896c092132b6334fd848eea66.jpg



 09年にHG FACTからリリースした1stにてその極悪すぎる重低音で一気に名前を広めたzenocide。昨年はオフィシャルブートのリリースもあったりしたが、今作は彼等の久々のスタジオ音源となる6曲入りEP。一時期はギターレスの変則編成で活動していたりしたけど、今作では1st録音時のギターも復帰し4人編成での作品になっている。バンドに関する情報はネット上ではあまり無くて、ちゃんとライブ活動しているにも関わらず相変わらず謎が多いバンドだが、今作でベースがex,FILTHY HATEの人になっているらしい。



 1stアルバムではEPの時のCorruptedを彷彿とさせるサバス感ゼロでハードコアを極限まで遅く重くした様なサウンドで僕たちのド肝を抜いたが、今作でもその破壊力は健在。しかし1stの頃に比べると作風は大きく変わり、1stの頃は長尺の楽曲がメインではあったけど、今作に収録されている楽曲は1分台2分台がメインになっており、極悪重低音サウンド自体は全然健在でありながら、曲はかなりシンプルかつショートになっている。よりソリッドになった音が聴き手を粉砕し、同時にハードコア色もかなり強くなり独自のスラッジサウンドになっている。
 第1曲「#Shit」からもうzenocideのお家芸は炸裂。ミドルテンポで全てをねじ伏せるビートと、ドス黒いノイズと化したギターは相変わらず極悪だが、これまでと違いBPMも速くなり、より直接的なハードコア色も感じさせると同時に、人力インダストリアル感のあるビートはより無慈悲さを高めている。音の粒が潰れまくったサウンドはロウな音だからこその本質的なヘビィさを充満させ、聴き手に緊張感や圧迫感を与えまくる。第2曲「My Nightmare」はこれまでに無く速い楽曲になっており、スラッジというより最早クラストの領域とも言える音になっており、アンサンブルも躍動感をやたらと感じさせる物になっていてダーティでありながら実に気持ちが良い。zenocide印の汚らしいボーカルも見事にハマり、元々パンクバンドであった彼等の核の部分を感じる重圧殺クラストはお見事。次元が崩壊するベースから始まり、スラッジリフからブラストビートが飛び出し、まるでzenocide印のグラインドサウンドを炸裂させながら、スラッジ感溢れるパートも盛り込んだファストな第3曲「I Need Dat」、こちらもクラストサウンド炸裂な第4曲「Ballz」、再び這い回るスラッジリフの殴打の連続である第5曲「Enemie」、そして終末感と共にノイジーでスラッジでインダストリアルな暗黒サウンドな最終曲「Heretic」と全6曲12分に渡る作品だが一貫しているのは兎に角重くて黒くて陰鬱であるという事だ。



 これまでの作品以上にハードコアテイストを強め、遅いパートでなく速いパートもしっかりと盛り込み独自のサウンドを手にしたが、これまでの作品同様に一貫しているのは徹底して重く汚く黒く極悪だという事だ。4人編成になってからのライブは何度か観ているし、その爆音の重圧殺サウンドの凄まじさに圧巻されていたが、音源の方でもそれは見事に健在。油断していると押し潰されてしまうし、鈍器で人を殴りつける瞬間を音にしたみたいなサウンドはやはり凶悪でしかない。



スポンサーサイト



■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

AKSK

Author:AKSK
メジャーの物からマニアックな物まで良い音楽を幅広く紹介してこうと思ってますが、ハードコアとかが多目だったりします。他にもコラム書いたりもしています。

タグ別記事表示

日本 ライブレポ 激情系ハードコア アメリカ スラッジ ポストメタル ポストロック ポストハードコア カオティックハードコア ドゥーム エモ イギリス サイケ オルタナティブロック フランス アンビエント ストーナー ネオクラスト ドイツ ドローン ギターロック シューゲイザー ハードコア グラインドコア ロック プログレ インタビュー ポストブラックメタル ポストパンク マスロック デスメタル カナダ スウェーデン ブラックメタル スラッシュメタル モダンへビィネス ギターポップ エクスペリメンタル イタリア ジャンクロック エレクトロニカ インダストリアル ベルギー フューネラルドゥーム グランジ オーストラリア 年間BEST ノルウェー ジェント アコースティック パワーヴァイオレンス スペイン フォーク ミニマル ニューウェイブ ポップス ラーメン プログレッシブメタル ブラッケンドハードコア モダンヘビィネス ゴシックメタル ロシア ファストコア ノイズ ニュースクールハードコア メタルコア ハードロック フィンランド アブストラクト トリップホップ ゴシックドゥーム 駄盤珍盤紹介 自殺系ブラックメタル ヒップホップ オランダ ポジパン ダブ クラウトロック パンク ノイズコア ノーウェイブ シンガポール ダブステップ ゴシック ラトビア ミクスチャー デンマーク メキシコ ドラムンベース テクノ アシッドフォーク インディーロック ヴィジュアル系 メタル スイス チェコ ヘビィネス ブルデス ウィッチハウス メロディックパンク オルタナティブ アイルランド ポーランド ジャズ フリージャズ アイスランド シンフォニックブラック カントリー USハードコア スコットランド トルコ ギリシャ イラン ポルトガル モダンクラシカル 韓国 ボイスCD トラッドフォーク ファンク クラストコア スクリーモ 年間ベスト ニューウェイヴ レゲエ ヘビィロック プリミティブブラック ハンガリー 台湾 ソフトロック 声優 ドリームポップ ガレージ 

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

カウンター