■スポンサーサイト


■Rebel One Excalibur & blue friend presents Surroundings(2015年6月6日)@小岩bushbash

 Rebel One Excaliburとblue friendの共同企画となった今回のイベントは見事なまでにごちゃ混ぜなイベントとなった。対バンに選ばれた3バンドはcar10にDALLJUB STEP CLUBにBOMBORIと全然方向性もバラバラ。でも主催の2バンドもそうだし、それぞれのバンドがシーンに新たなる爪痕を残し続けるバンドばかりだ。他にもラウンジではDJのプレイもあったりと盛り沢山な内容で、当日は集客的にも大成功と言えたし、様々なタイプの人々が足を運んでいたとも思う(女の子のお客さんが多くてびっくり!!)、そんなありそうだけど実は無かった新たなるクロスオーバーなライブイベントの一部始終。



・Rebel One Excalibur

 ハナは主催のRebel One Excaliburから。ライブを観るのは今年に入ってから初だったけど、このバンド本当にどんどん気持ち悪くエロくなっていくなあってのが先ず一つ抱いた感想。「まだ決めてない」や「森」といった1stアルバムの楽曲もプレイしていたけど、音源の時より全然違うバンドになっていた。冷たい鉄の音はより研ぎ澄まされていたし、各楽器の音がのっしりと潰しにかかってくるグルーブで息が徐々に詰まりそうになったし、より言語障害感ある言葉とボーカルも極まり出していて完全にドラッギー。これから新たに発表されるであろう新曲もそんな今のRebel Oneのサウンドを突き詰めた印象で、特にリズム隊の音の重量と重圧を活かしながら、より鋭角に尖っている印象。そんな中で終盤にプレイした「BIG BUSINESS」にはド肝を抜かれた。何でこんなバグったビートの曲で、何で別にブラストとかを取り入れている訳じゃ無いのに、ここまで速さを感じるのか分からなくなってしまった。ダイナミックでパワフルなドラムがより前のめりな音を叩き出し、弦楽器隊の音もつんのめる程に前ノリを断続的に繰り出しまくる、メンバーのステージングもアクションが本当に増えていたし、より魅せるバンドになってしまっていた。最後はまた新曲をプレイしていたけど、それはハードコア色が強いながらにも、より変態的なアプローチのRebel Oneの新機軸とも言える曲だったし、この妖しくエロい鉄の音を放つ三銃士はまたオリジナリティを追求した末に未知の世界へと足を踏み入れてしまっていたようだ。福島どころか全世界注目のバンドになっていると僕は思うよ。



・car10

 足利を拠点に活動するcar10は各方面で本当に絶賛の声を聞いていたし、実際ライブを観るのが楽しみなバンドであったけど、このバンドも本当に独自の音を鳴らしているなって思った。バンドアンサンブル自体は決して屈強と言う訳でも無いし、寧ろナード感全開な音だったりもするけど、でも何でだか非常に中毒性の高い音ばかり鳴らす。曲はどれも短めでキャッチーな曲ばかりだけど、そのヨレヨレしたボーカルとコーラスかけまくったギターサウンドが凄く耳に残るし、キャッチーさ重視なガレージパンクチューンを次々と展開!!英語っぽく聞こえる日本語詞の乗せ方のセンスもナイスだと思うし、輪郭をゴリゴリにしていないからこそ、絶妙な掴み所の無さ、ライブという場でパワー勝負じゃ無くて、キャッチーでありつつ、妙な気怠さもありつつ、青臭さをしっかりと表現しているバンドだと思った。そもそも曲のメロディセンスがどれも抜群だと思ったし、初見でライブ観てもしっかりと引き込める技量は間違いなくあると思う。何処かヘナっとした頼りなさと青さが光るナイスなバンドでした。



・DALLJUB STEP CLUB

 全く予備知識無しで今回初見で観たDALLJUB STEP CLUB!!これが本当に凄いバンドだった。新たなるダンスミュージックを提示するバンドであり、というかダンスミュージック以外の形容なんて不可能だ。改造ドラムを使ったドラムとベースと、カオシレーターや多数のエフェクターにシンセ、最初は少ない音数でライブは始まったけど、その音数が増えていき最初の爆発を起こした瞬間にブッシュバッシュは完全にダンスホールになったと思う。ベースシンセなんかを使いながらもループするフレーズが最高に気持ちが良いベースと改造ドラムによってループ感を加速させていくドラムによる人力ビートのグルーブが本当に肉体を刺激しまくり、更にレイブ感やトランスやダブステップやら色々異種配合させまくったシンセとエフェクトのサウンドはこう放出されると気持ちよさしかないし、しかもがっつりとボーカルも入れてくる。シンセボーカルの人は終始ラリったテンションでライブをしていたけど、ボーカルを繰り出すかと思ったらそれが最高にイルなフロウをかましまくったラップスタイルだし、ただ踊れるだけじゃなくて言葉でも突き刺してぶっ飛ばすスタイル。気付いたらフロアにサーフしてるわ、上半身裸になっているわ、テンションが常にガンギマリだわって完全にイル。ビートとグルーブの追求者としてskillkillsなんて猛者もいるけど、彼等の音はskillkillsに肩を並べるレベルの物だし、寧ろ圧倒的情報量をビートとグルーブに託し、常に高揚しかしてないぶっ飛びまくったサウンド。もう気が狂いそうな位に踊ったよ!!もうすぐ1stアルバムもリリースするみたいだし、このバンド要チェックだ!!



・BOMBORI

 ずっとライブを観たいとは思っていたけど、中々タイミングが合わなくて観れなかったBOMBORIだけど、今回久々にそのライブを観る事が出来た。先ずはセッティング時点で機材の量にやっぱり笑いそうになる。というかツインドラムよくブッシュバッシュのステージに入ったなあって妙に感動してしまった。そして照明が完全に消えてライブが始まったら完全にBOMBORIの完全勝利でしか無かった。Galaxyがフロントに立ってボーカルを取る様になってからのBOMBORIはやっぱり以前のスタイルよりもより直情的な迫力が増したと僕は思うし、音がよりヘビィでオルタナティブな物になったと思う。昨年のフランスツアーを経てBOMBORIは先ずバンドとして音が本当に強く太くタフになった。ただでさえライブバンドだったけど、もっともっと強くなってしまっていて完全に異次元。勿論そのサウンドスケープもVJも異次元。サイケデリックの表層をなぞるのでは無い、もっと本質的に肉体と本能に訴えるからこそのサイケデリック。叙情性もあり、トランスでもあり、音のループの高揚から爆発を繰り出しまくる「Land」は更にパワーアップしていたし、夏の終わりみたいな哀愁の余韻から始まりながら大爆発を繰り出すキラーチューン「Granule」は本当に凄まじいの言葉しか無かった。弦楽器隊の音が以前よりも更に濃密で詰まりまくった音になって、重量も質量もおかしい事になっていたし、本気で重いって言葉じゃ片付かない程に重い。何よりもそんなビッグバンから雪崩込んだGalaxyとHikariのツインドラムの爆撃!!これが本気でこの世の物じゃ無いみたいな音だった。音が二人とも本当に強くて爆音で手数半端無いし、もう躍らせるんじゃ無くて完全にビートで脳の最奥を覚醒させるドラム。これが言葉に出来ない位に凄くて凄くて、このバンド、音もライブも完全に世界レベルで普通に通用しちゃうバンドになってしまったなって思った。ラストの新曲も新境地であり、ダークネスが轟きながら、よりドープに落とし込むサイケデリックサウンド。本気で音で異世界を生み出していたというか、全てをぶっ殺す音で旧世界を完全に無かった事にしてしまって、BOMBORIという新世界秩序を誕生させてしまっているとしか正直言わなくて良いと思う。現世なんて全て紛い物でしかない、BOMBORIこそが本当に世界共通の法律だ。という日本語おかしい事を平然と吐けるレベルのライブをBOMBORIはしているって事だ!!



・blue friend

 トリはもう一つの主催バンドであるブルフレ。先ほどのBOMBORIのライブがトラウマレベルだったからブルフレはある意味デザートかなーなんて一瞬思ったりもしたけど、でもそんなのは僕の愚かな思い違いでしかなかった。一曲目のキラーチューン「Midikai」から先ずぶっ飛ばしにぶっ飛ばしまくる。ツインボーカルの叫びにアドレナリンでまくるし、青臭くもソリッドなツインギターのサウンドは最早爽快感すらあるレベルだと思う。サウンド自体はやっぱり現在進行形US激情スタイルではあるけど、でもそのセンスを生かしたサウンドワークはやっぱりブルフレならではだし、いそうでいなかったという隙間を見事に付く曲のセンスはやっぱり良いし、それをダイナミックに展開させるライブはやっぱり痺れる。今回は近々リリースされるスプリットの楽曲もプレイしていたけど、それはブルフレの新たな進化系だったし、これまでの激情系サウンドをより深く追求しながらも、その攻撃力も進化させた楽曲から、最早激情系って言葉を使っていいのかっていうエモの進化系な曲までとバンドとしてのレンジもより広がっていたし、でもやっぱラストの「Saisho」のベッタベタだけどそのベタさすら愛を感じる青き衝動の竜巻とも言えるサウンドにはやっぱりやられたなあ。もう新世代激情系バンドとして名も実力も十分だけど、このバンドはまだまだ先に行けるバンドだって改めて確信した。



 今回のイベントはごちゃ混ぜも良い所なイベントだったけど、だからこそこれまで知らなかった新たな音との出会いもあったし、どのバンドも方向性が違うからこそそれぞれのスタイルで最高のライブをしていた。来ていたお客さんも全バンドしっかりと観ていたとも思うし、こうした知ってるバンドのライブを楽しむだけじゃなくて、自分の普段聴かない系統の素晴らしい音にも触れる事の出来るイベントはやっぱ新鮮で楽しいし、もっと増えて欲しい限りだ。Rebel Oneとブルフレにはまた同じコンセプトで是非とも第二回も開催して欲しい。
タグ : ライブレポ

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

AKSK

Author:AKSK
メジャーの物からマニアックな物まで良い音楽を幅広く紹介してこうと思ってますが、ハードコアとかが多目だったりします。他にもコラム書いたりもしています。

タグ別記事表示

日本 ライブレポ 激情系ハードコア アメリカ スラッジ ポストメタル ポストハードコア ポストロック カオティックハードコア ドゥーム エモ イギリス オルタナティブロック サイケ フランス アンビエント ネオクラスト ストーナー ドイツ ドローン シューゲイザー ロック ハードコア プログレ ギターロック グラインドコア ポストブラックメタル インタビュー マスロック ポストパンク デスメタル スウェーデン カナダ モダンへビィネス ブラックメタル ギターポップ エクスペリメンタル スラッシュメタル イタリア エレクトロニカ ジャンクロック インダストリアル ベルギー フューネラルドゥーム グランジ スペイン 年間BEST オーストラリア ノルウェー ジェント アコースティック モダンヘビィネス プログレッシブメタル ポップス ブラッケンドハードコア フォーク ミニマル ニューウェイブ ラーメン ゴシックメタル ロシア ファストコア ハードロック ノイズ ニュースクールハードコア メタルコア パワーヴァイオレンス フィンランド 駄盤珍盤紹介 ヒップホップ オランダ トリップホップ アブストラクト 自殺系ブラックメタル ゴシックドゥーム ヘビィロック ミクスチャー ラトビア ダブ クラウトロック シンガポール ノーウェイブ ノイズコア ゴシック パンク ダブステップ メロディックパンク テクノ インディーロック チェコ ポーランド ドラムンベース ウィッチハウス オルタナティブ アイルランド デンマーク スイス ヘビィネス メキシコ ポジパン ジャズ ヴィジュアル系 アシッドフォーク メタル ブルデス 声優 ボイスCD ドリームポップ トラッドフォーク クラストコア スクリーモ カントリー プリミティブブラック 韓国 ハンガリー アイスランド イラン シンフォニックブラック ギリシャ スコットランド USハードコア ポルトガル ガレージ ソフトロック フリージャズ モダンクラシカル 台湾 トルコ ファンク 

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

カウンター

