■スポンサーサイト


■新世界標本/wombscape

wombscape.jpg



 東京を拠点に活動するアートコアバンドwombscapeの初の正式音源となる1stミニアルバム。リリースは自主レーベルlandscape recordsから。
 これまでメンバーチェンジもあり、現編成になるまでの道は苦難の道だったと思うし、過去の音源を一旦封印し制作された今作はwombscapeが持つコンセプチュアルさを表現した作品だと言える。
 音だけじゃなくアートワークやブックレットといった部分も含めて一つの作品であり、「新世界標本」という一つのテーマを表現している。

 デモ音源はまだカオティックハードコア要素が強かったし、今作も断片的ではあるがそうした要素はある。だけど今作をカオティックやポストハードコアといった言葉で括ってしまうのはかなり強引な気もする。
 アナログな音色を出した録音だったりとか、イントロダクションやアウトロも含めて7曲で一つの作品というプログレ的な作品構成もそうだけど、フロントマンでメインコンポーザーのRyo氏の美意識と世界観を今作からヒシヒシと感じるし、歌詞カードに綴られている言葉も含めて、聴く人に爪痕を残すだろう。

 終わりの始まりを告げるイントロダクションである第1曲「跋文」から、リフの反復によって海馬の中まで引き込まれる感覚に襲われる「捩れた解放が嘲笑う」の序盤の数分だけで、今作はカオティックハードコアの文脈から完全に外れてしまっている。
 第3曲「真白な狂気」こそ分かりやすいアプローチであるけど、狂気と耽美と鬱めいた感情で真っ黒な絵具で塗り潰されたキャンパスの様な風景が見えるし、それに続く第4曲「新世界標本」から軌道修正が不可能な不条理が更にキャンパスを塗り潰す。
 アート的世界観を表現する為にブラストビートであったり、カオティックなギターリフといった要素を用いてはいるし、そこはwombscapeというバンドに触れる取っ掛りにはなるけど、でもそこに触れたらwombscapeの世界に引きずり込まれるだろう。

 特に第6曲「正しい愛が正しい絶望に変わるまで」は個人的に末期KuralaやTOOLやKayo Dotが持つシラフのままで堕ちていく様な絶望感に溢れており、曲自体は非常にメロディアスなクリーントーンの音とボーカルで構成されており、ポストメタル的アトモスフェリックさを使いこなしたドラマティックで美しい楽曲。
 しかしそんな音像が輪郭を崩壊させて、最初は綺麗な色で構成されていた絵画に様々な色を加えた結果真っ黒になってしまうかの様なクライマックスへ。最後の最後は不協和音のギターが繰り返され、曲名通りの世界が表現される。

 今回やっと正式音源がリリースされたし、これまで何度ライブを観ても掴めなかった世界が少しだけ掴めた気がするけど、その音もアートワークも言葉も含めて病的ではあるけど、でも一貫して歌われているのは愛だったりもするし、串刺しにされた新世界を見て何を思うかはそれぞれが決めれば良い。
 今作を聴いていると心臓を素手で掴まれている気持ちになるけど、そういった人間の感受性に訴える力がwombscapeにはある。僕はそんな作品にこそ価値があると思うし、24分の中で描かれていく「新世界標本」は純粋なアートだ。



スポンサーサイト

■コメント

■Re:新世界標本/wombscape [xKilldozer!x]

ちょっとどうしようか迷ったのでですが、バンドの事もあるので意見します。
RTで回ってきたバンド紹介ですが
「ちょっと聴いてて本当に病んでしまうし、気持ち悪いし、美しいし、言葉が出ない」
を読んで、僕は「そんな気持ち悪いバンドなの!?(悪い意味で)」って思いました。
完全にネガティブな印象です。
ゲロの中にダイヤモンドあったらそりゃあ言葉が出ないです。
こういう場合って
「振り幅の大きい醜と美のコントラストが耽美的」
とか
「圧倒的な美が醜を飲み込む事でその美をさらに際立たせている」
とか
「光が強くなればなる程、影はよりいっそう濃くなる」
とか
「何も見えないかのようなネガティブな心の闇の中を、わずかに照らすような光は強く心を照らし救いを与えるかのようだ」
とか色々表現があると思います。
言葉にならない音を言葉にするのだから、言葉が出ないだとバンドに失礼だし、そもそもレビューを放棄していると思います。
いや、わかりますよ、「言葉にならない程」すごいですよね?
言葉が「出ない」と言葉に「ならない」は大きな差があると思います。

それと、そんなひどいバンドなんだ、と思って紹介文を読みましたが、装飾するセンテンスが色々おかしいです。
このへん、編集者なら赤入れまくりです。
具体的に何かをいうには大変なのでそこは省きます。
ちなみに、僕は中高の国語は1で高校の時それが原因で留年しかけました。

激情界のレビューは「自己満足ポエム」なんて言われたりしますが、その自己満足が自己表現で終わってるなら間違いと断言せざるを得ません。
バンドに利益を誘導してこその「自己満足」でないでしょうか?
僕はこのバンドの音を聴いていませんが、ものすごく印象悪いです。
バンドの音を知っている人は疑問を抱かないと思いますが、僕みたいに未聴の人はネガティブな印象を受けるかもしれません。
まあ、ネガティブな印象を持ったのは僕だけかもしれないので、そういう意見もある、程度にとどめてください。
以上です。

■Re:新世界標本/wombscape [AKSK]

わざわざコメントありがとうございます。
「言葉が出ない」、「気持ち悪い」というのは自分としてはネガティブな意味で使ってはいません。
ただ仰るとおり「言葉にならない」といった言い方がずっと適切ではあったと思います。
それとここだけは反論になってしまいますが、「ひどいバンド」だったらこうして紹介を書いたりはしないっていう点はご理解頂けませんか?
「バンドに利益を誘導してこそ~」の部分は改めて自分の心に刻んでおきます。
ご意見ありがとうございました。良かったら僕の書く紹介等は抜きにしてバンドの音にも触れて欲しいと思います。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

AKSK

Author:AKSK
メジャーの物からマニアックな物まで良い音楽を幅広く紹介してこうと思ってますが、ハードコアとかが多目だったりします。他にもコラム書いたりもしています。

タグ別記事表示

日本 ライブレポ 激情系ハードコア アメリカ スラッジ ポストメタル ポストハードコア ポストロック カオティックハードコア ドゥーム エモ イギリス オルタナティブロック サイケ フランス アンビエント ネオクラスト ストーナー ドイツ ドローン シューゲイザー ロック ハードコア プログレ ギターロック グラインドコア ポストブラックメタル インタビュー マスロック ポストパンク デスメタル スウェーデン カナダ モダンへビィネス ブラックメタル ギターポップ エクスペリメンタル スラッシュメタル イタリア エレクトロニカ ジャンクロック インダストリアル ベルギー フューネラルドゥーム グランジ スペイン 年間BEST オーストラリア ノルウェー ジェント アコースティック モダンヘビィネス プログレッシブメタル ポップス ブラッケンドハードコア フォーク ミニマル ニューウェイブ ラーメン ゴシックメタル ロシア ファストコア ハードロック ノイズ ニュースクールハードコア メタルコア パワーヴァイオレンス フィンランド 駄盤珍盤紹介 ヒップホップ オランダ トリップホップ アブストラクト 自殺系ブラックメタル ゴシックドゥーム ヘビィロック ミクスチャー ラトビア ダブ クラウトロック シンガポール ノーウェイブ ノイズコア ゴシック パンク ダブステップ メロディックパンク テクノ インディーロック チェコ ポーランド ドラムンベース ウィッチハウス オルタナティブ アイルランド デンマーク スイス ヘビィネス メキシコ ポジパン ジャズ ヴィジュアル系 アシッドフォーク メタル ブルデス 声優 ボイスCD ドリームポップ トラッドフォーク クラストコア スクリーモ カントリー プリミティブブラック 韓国 ハンガリー アイスランド イラン シンフォニックブラック ギリシャ スコットランド USハードコア ポルトガル ガレージ ソフトロック フリージャズ モダンクラシカル 台湾 トルコ ファンク 

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

カウンター

