■Gleamed企画(2016年2月27日)@代々木Maldic Studio

 最近になって各所で名前を聞く事が増えた若手ハードコアバンドGleamedの自主企画となるスタジオライブ。
 個人的には久々にUmberliteのライブを観たくて足を運んだが、前々から評判を聞いてたOtusとELMO、そしてGleamedの実力をその目で確かめたかった。
 しかしDIYなスタジオライブはいつ行ってもアットホームな空気が流れていて良いですね。そんな感じでスタート予定の19時から少し押してイベントが始まった。



・Otus

 先ずは名前は前々から聞いていて実力を確かめたかったOtus。メロディアスでブラッケンドな味付けもされたサウンドながら、凶悪なパワーヴァイオレンスなハードコアを鳴らすバンドであり、その陰鬱なメロディセンスとクラスティさで爆走する音に圧倒される。
 ビートダウンパートでは案の定モッシュする人も出現し、序盤からイベントに火をつける。ネガティブでおぞましい負の感情をそのままハードコアにしたサウンドの凶暴さに痺れてしまうライブだった。



・Umberlite

 今回お目当てで唯一ライブを観た事があるUmberliteは久々にライブを拝見させて頂いたけど、このバンドは激情ハードコアの美味しい所を全部かっさらっていくバンドだ。
 ブラッケンドハードコアで語られる事が多い彼らだけど、それは結果論に過ぎず、古き良き激情ハードコアを現代の音として創意工夫を重ねて新しい音にしている。
 彼らの名曲「監獄」はdjent的なギターの絡みもありつつ、メタリックな黒さを押し出していく事によって生まれるブラッケンドさは他のバンドには無い物だろう。
 今回は短めのライブだったが新しい音源のレコーディングにも入っているみたいだし、今後も色々楽しみだ。



・ELMO

 今回のライブで一番殺されそうになったのは極悪パワーヴァイオレンスことELMOだった。
 先ずはボーカルの方の今にもナイフで刺してきそうな鋭い眼光に恐怖を覚えるが、ライブではメンバー全員が本当に怖い音しか出していない。
 パワーヴァイオレンスでもかなり特異なスタイルだと思ったが、彼らは疾走パートも若干はあるけど、ちにかくスラッジな音で攻めに攻める。各楽器のパワーも半端じゃないし、その中で甲高く叫ばれるボーカルは殺気に満ちていた。
 最後はベースの方とボーカルの方がフロアに飛び込んでライブは終了。人殺しの音楽がそこにはあった。



・Gleamed

 トリは主催のGleamed。さて各所で話題になっているその実力は如何にと言った所だが、これまたド肝を抜かれる音だった。
 年齢的にかなり若いバンドらしいのだけど、若さを良い意味で全く感じさせないモダンで激渋なサウンドが先ず印象的である。
 しかし若さ以上の凶暴さをその音に込めてもいる。ボーカルの方は何度もフロアに突っ込んでくるし、激ショートでダークでシンプルなパワーヴァイオレンスが炸裂した瞬間は素直に格好良い音が爆散する。
 中盤ではAgnostic Frontのカバーも飛び出し、暴走だけを続けてあっという間にライブは終了。耳に残ったのは凶暴極まりない音と、不気味なメロディ。その実力は噂通りだった!!



 全4バンドという事もあってサクッと終わる感じのスタジオライブであったが、日本の地下世界で蠢く新たなるエクストリームの渦を十分感じるイベントであり、新しい波がまた地下室の中で発生しているのは純粋に良い事だと思う。
 フラッと足を運ばせて頂いた感じではあったが、極悪な音を十二分に堪能させて頂いた。
タグ : ライブレポ

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

AKSK

Author:AKSK
メジャーの物からマニアックな物まで良い音楽を幅広く紹介してこうと思ってますが、ハードコアとかが多目だったりします。他にもコラム書いたりもしています。

タグ別記事表示

日本 ライブレポ 激情系ハードコア アメリカ スラッジ ポストメタル ポストハードコア ポストロック カオティックハードコア ドゥーム エモ オルタナティブロック イギリス サイケ フランス アンビエント ストーナー ネオクラスト ドローン ドイツ シューゲイザー ハードコア ロック グラインドコア プログレ ギターロック ポストブラックメタル インタビュー マスロック ポストパンク デスメタル スウェーデン カナダ モダンへビィネス スラッシュメタル ブラックメタル ギターポップ エクスペリメンタル エレクトロニカ ジャンクロック イタリア インダストリアル ベルギー フューネラルドゥーム グランジ ノルウェー 年間BEST ジェント オーストラリア スペイン アコースティック ポップス プログレッシブメタル ラーメン ブラッケンドハードコア フォーク ミニマル モダンヘビィネス ニューウェイブ パワーヴァイオレンス ロシア ゴシックメタル ハードロック ファストコア ノイズ ニュースクールハードコア フィンランド メタルコア ゴシックドゥーム トリップホップ ヒップホップ 自殺系ブラックメタル オランダ 駄盤珍盤紹介 アブストラクト ノーウェイブ クラウトロック ダブ ヘビィロック パンク ゴシック ダブステップ ノイズコア シンガポール ラトビア ミクスチャー チェコ インディーロック メロディックパンク テクノ ポーランド ドラムンベース ウィッチハウス オルタナティブ アイルランド デンマーク スイス ヘビィネス メキシコ ポジパン ジャズ ヴィジュアル系 アシッドフォーク メタル ブルデス 声優 ボイスCD ドリームポップ トラッドフォーク クラストコア スクリーモ カントリー プリミティブブラック 韓国 ハンガリー アイスランド イラン シンフォニックブラック ギリシャ スコットランド USハードコア ポルトガル ガレージ ソフトロック フリージャズ モダンクラシカル 台湾 トルコ ファンク 

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

カウンター