■Road To Spin./Don Karnage

1007079885.jpg



 これまでも数多くの素晴らしいバンドを輩出している北海道殺幌からまた新たなるバンドが現れた。殺幌を拠点に活動する4人組Don Karnageの2016年リリースの5曲入りEPである今作は殺幌のDNAを純度を失わずに継承し、混沌と不協和音が生み出す斬り捨て御免な殺傷力に満ちたポストハードコアである。



 今作を聴いて僕が思い浮かべたのは殺幌のレジェンドの一つであるBONESCRATCHだ。BONESCRATCHは90年代のまだカオティックハードコアが全く浸透していなかった時代に既に独自のカオティックハードコアを生み出していたとんでもないバンドだが、今作はBONESCRATCHの影響をそれこそモロなまでに受けている作品だと言える。
 そんなBONESCRATCHの持ち味な混沌をより色濃く昇華させており、畳み掛ける様に不協和音が襲い来る不協和音原理主義の気違いがDon Karnageだ。ツインギターは鋭利かつドライヴィングなギターリフから不気味に蠢く音像まで行き来し、爆走のビートと重心をグッと落としたビートも行き来。幾度となくリズムチェンジを繰り返す楽曲展開の中にメロディアスさは皆無。バッキバッキに仕上がった音がひたすらうねりを上げる!!疾走サウンドで突き抜けるかと思ったら変態的なキメをブチ込んできたり、殺幌印なダークなコードを鳴らして不安を掻き立ててきたりもする。音作りは大分ロウな方向に振り切っているのも個人的には拍手喝采で「敢えて」ハイファイでシャープな音作りにしていないからこそ際立つ鋭さがある。正に尖りの狂人だ。
 楽曲自体は3分未満と短めになっているが、それがより混沌を凝縮させる結果になっており、特に第4曲「TheEnd」はイキそうでイケない悶絶のミドルテンポのフレーズから始まりながらギアを踏んだ瞬間に絶頂。何よりもメンバーの4人中3人がボーカルを取りボーカルリレーを展開しているのも血をガンガン吐き散らしていて熱くなる!!



 EP作品という事もありコンパクトではあるが凝縮されたブラッドネスを感じさせる確かな一枚。BONESCRATCHの影響こそまだ色濃い部分はあるけど、これをどう昇華させて彼らだけのオリジナリティを確立していくかも含めて今後が本当に楽しみなバンドであり、何よりも一回そのライブを体感したい!!
 流行りの要素は全く無い作品ではあるが、この手の音が好きな人は是非ともチェックして欲しい。全ての爆音不協和音原理主義者に薦めたい一枚。




■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

AKSK

Author:AKSK
メジャーの物からマニアックな物まで良い音楽を幅広く紹介してこうと思ってますが、ハードコアとかが多目だったりします。他にもコラム書いたりもしています。

タグ別記事表示

日本 ライブレポ 激情系ハードコア アメリカ スラッジ ポストメタル ポストハードコア ポストロック カオティックハードコア ドゥーム エモ オルタナティブロック イギリス サイケ フランス アンビエント ストーナー ネオクラスト ドローン ドイツ シューゲイザー ハードコア ロック グラインドコア プログレ ギターロック ポストブラックメタル インタビュー マスロック ポストパンク デスメタル スウェーデン カナダ モダンへビィネス スラッシュメタル ブラックメタル ギターポップ エクスペリメンタル エレクトロニカ ジャンクロック イタリア インダストリアル ベルギー フューネラルドゥーム グランジ ノルウェー 年間BEST ジェント オーストラリア スペイン アコースティック ポップス プログレッシブメタル ラーメン ブラッケンドハードコア フォーク ミニマル モダンヘビィネス ニューウェイブ パワーヴァイオレンス ロシア ゴシックメタル ハードロック ファストコア ノイズ ニュースクールハードコア フィンランド メタルコア ゴシックドゥーム トリップホップ ヒップホップ 自殺系ブラックメタル オランダ 駄盤珍盤紹介 アブストラクト ノーウェイブ クラウトロック ダブ ヘビィロック パンク ゴシック ダブステップ ノイズコア シンガポール ラトビア ミクスチャー チェコ インディーロック メロディックパンク テクノ ポーランド ドラムンベース ウィッチハウス オルタナティブ アイルランド デンマーク スイス ヘビィネス メキシコ ポジパン ジャズ ヴィジュアル系 アシッドフォーク メタル ブルデス 声優 ボイスCD ドリームポップ トラッドフォーク クラストコア スクリーモ カントリー プリミティブブラック 韓国 ハンガリー アイスランド イラン シンフォニックブラック ギリシャ スコットランド USハードコア ポルトガル ガレージ ソフトロック フリージャズ モダンクラシカル 台湾 トルコ ファンク 

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

カウンター